ぐーたら育児生活

2016年6月に長女誕生!アラサー主婦とほんわか旦那さんとのドタバタ育児生活を文章やイラストで綴っています。

1歳の誕生日プレゼント

もう5カ月も前ですが

1歳のお誕生日プレゼントのお話しです。


娘はまだリクエストできないし

オモチャの好みもあまり分からない時期。

何をあげようか色々悩んだ結果

物ではなく愛されていた思い出をあげようと考えました。


産まれて初めてのプレゼントは名前。

夫婦で悩んで悩んでつけた大切な名前です。

そこで、1歳のお誕生日には

名前にちなんだお話しと

世界で1枚だけの写真を送ることにしました。


f:id:ahirusora:20170808115222j:plain

f:id:ahirusora:20170808115245j:plain

f:id:ahirusora:20170808115440j:plain

f:id:ahirusora:20170808115325j:plain

f:id:ahirusora:20170808115631j:plain

f:id:ahirusora:20170808115545j:plain

f:id:ahirusora:20170808115321j:plain

f:id:ahirusora:20170808115358j:plain

f:id:ahirusora:20170808115406j:plain

f:id:ahirusora:20170808115546j:plain

f:id:ahirusora:20170808115630j:plain


「TORUTOCO」の長能さんの撮る写真のファンで、

以前も撮影していただいたのですが、

 今回も娘の名前に込めたイメージを伝えて

セットをつくっていただきました。


とーっても可愛いセットに感動!


元々は別で考えていた絵本ですが、

この写真に合わせてお話を変えて繋げることにしました。

そして出来上がったのがこの1冊です。


もう少し大きくなったら読んであげたいな。




TORUTOCO(とるとこ)

とっても素敵な写真館なので

興味がある方はぜひチェックしてみてください!

http://torutoco.com/


あぁ、クリスマスプレゼント何にしよう…!

それでこれを思い出しました(;´∀`)

家族写真を見て【1歳5カ月】

f:id:ahirusora:20171110140340j:plain

 

リビングに飾ってある家族写真を見て

「ママ!」「パパ!」と言うようになった娘。

 

真ん中にいる娘を指差して「この人は?」と聞くと

「…かぁいー!!!(かわいい)」

 

ある意味正解!!!!!

 

毎日かわいいと言われすぎて

自分の名前が「かわいい」と思っているんじゃないかと

一抹の不安がよぎります。

 

でも、かわいいからしょうがないか!

試される母の愛【1歳4カ月】

f:id:ahirusora:20171110135815j:plain

 

一緒にごはんやおやつを食べていると

「どうぞ」とおすそ分けをしてくれる優しい娘。

 

もらったものを食べて「おいしー!」と言うとニッコニコ。

 

可愛いし優しい気持ちが嬉しいのですが、

たまに口から出したドロドロのものをくれるのはやめてほしい…。

母の愛が試されている…。

 

さすがに食べるマネだけして、こっそり捨てています。

 

よだれでベトベトの手で触っただけならいけるけど、

咀嚼して得体の知れないものはさすがに無理です。

つぶれたカエル【1歳4カ月】

f:id:ahirusora:20171108142318j:plain

 

最近、癇癪MAXな時はつぶれたカエルみたいなポーズで泣いています。

何を言っても声は届かないし、

だっこをするとエビ反りで激しくビチビチするので、

もはやこうなった時は諦めるしかない…。

 

「わぁカエルみたいだなぁ」

なんて言って微笑んで見守っています。

 

今のところ室内でしかカエルにならないのですが、

外でこうなったらどうしよう…と今から不安です。

替えるとは言っていない【1歳4カ月】

f:id:ahirusora:20171024151952j:plain

 

返事だけは一人前の娘。

なんにでも「うん」「ね!」と言います。

 

でも実際にオムツを替えようとすると逃走。

最近はオムツ替えやお着替えがキライみたいで大変です。

自分の食べ物をあげたくなる【1歳4カ月】

f:id:ahirusora:20171024142548j:plain

 

ぶどうが大好きな娘。

 

すごい勢いで完食すると、空のお皿を指差して寂しそうに「ないない…」

その姿が可愛くて、ついつい自分の分をあげてしまいます。

 

この前、娘が見ていない隙にぶどうをお皿に入れるとビックリしていました。

「ぉあ!」と大きな声を出したと思うと、

私と旦那さんを交互に見て、突然あらわれたぶどうに興奮していました。

おもしろ可愛かった…。

 

母が私が「おいしい!おいしい!」と言うと自分の分をくれたけど、その気持ちが分かります。

ファッションセンス【1歳4カ月】

f:id:ahirusora:20171024135906j:plain

 

お洋服やスタイを自分にあてて「かわいい」と言うのがブーム?の娘。

 

洗濯物を畳んでいると必ずよってきてゴソゴソとお気に入りを探します。

なぜかパパのパンツばかり胸元にあてているので、娘のファッションセンスを本気で心配しています。笑