
ぐーたら育児生活

2016年6月に長女誕生!アラサー主婦とほんわか旦那さんとのドタバタ育児生活を文章やイラストで綴っています。

どえす!?【生後9カ月】

f:id:ahirusora:20170325183723j:plain


私が痛がると喜びます。


つい大袈裟に反応しちゃうので

それが楽しいんだと思うのですが

割と本気で痛いです。


頬と顎、首が傷だらけで、

髪も何本も抜かれています。

せっかく抜け毛とまったのに!

オモチャよりも【生後9カ月】

f:id:ahirusora:20170324095110j:plain


オモチャが入っていた箱が気に入ったみたいです。


なんで箱や袋が好きなんだろう?

落とすブーム【生後9カ月】

f:id:ahirusora:20170321103347j:plain


少し前から落とすブームが到来しました。


なんでも落として拾ってほしい。

お皿を押さえたり、

取り上げると怒ります。


で、渡すと落とす。


なので最近はつかみ食べ用のお皿を置かずに

手渡ししています。

それでもマグは落とされるわ、

手に持った食べ物を落とされるわ。


最初に落ちた時に

「おーっとっとっとー!セーフ!」

と大げさにキャッチしたのがいけなかった。


もうシンデレラになった気分で

床を拭いています。

早くブームが去りますように…!

あーん【生後9カ月】

f:id:ahirusora:20170321101011j:plain


どうぞができるようになった娘が、

「あーん」もできるようになりました。


いらないものは全部あーんしてくれます。

かわいくてつい食べちゃう。


でも、娘ちゃんのご飯だから食べてー!

お母さん太っちゃう。


あ、ハイハインだけはくれません。

お風呂後の重労働【生後9カ月】

f:id:ahirusora:20170319133930j:plain

 

少し前、寝返りするようになって保湿が大変だーという日記を書きましたが、更に大変になってきました!


ハイハイする娘を追いかけながら保湿しています。

お気に入りのおもちゃや普段触らせないおしりふきを渡してオムツはなんとかつけるのですが、それも長くもたず…。


全身のローションにワセリン、皮膚科でもらった薬2種類とつけるものが多く時間がかかるのもあるのですが、お風呂後は大仕事です。


でも、おかげで一時期カサカサポツポツだった肌がプル艶になりました。

赤ちゃん肌を保つのって本当に難しい。


以前、夏の湿疹には効かなかったピジョンのローションですが、冬の湿疹とカサカサには効きました! 

 

 

分かってる!?【生後9カ月】

f:id:ahirusora:20170319085405j:plain


赤ちゃんって

タイミングよくお返事しませんか?

まるで分かっているみたいに。


娘と色々お話ししているときに

旦那さんがさり気なく

「お父さんはイケメンだねぇ」

と入れてきました。


さっきまでは元気よく

なんでも「うん!」と言っていたのに

急に無言になる娘。


もう大爆笑です!


タイミング完璧だよ!

分かってるー!


笑われすぎて怒った旦那さんが

「お母さんはかわいい?」と聞いても

無言を貫く娘。

旦那さん大爆笑…。


その後に「娘ちゃんはかわいいねぇ」

と言うとお返事しました…。


やっぱり分かってる!?

ポジティブな寝かしつけ【生後9カ月】

f:id:ahirusora:20170318100808j:plain


太ぽっちゃりかな?

そして、抱っこに腹筋は関係ないと思うよ。


というツッコミはおいといて、

授乳で寝なかった場合は

旦那さんが寝かしつけをしてくれます。



最初は「お母さんじゃないと寝ないよー」

と言っていた旦那さんですが、

最近は私より上手です。


私も寝かしつけをお願いしときながら

色々口を出しちゃってたのですが、

任せたんだから何も言わずにいよう!

と決意してお任せしていました。



そうすると自分で工夫をしだした旦那さん。


強めにトントンした方がいいみたい!


音楽が流れてるといいみたい!


目を合わせない方がいいみたい!

目があうと嬉しそうに笑うからさぁ。


電気を消してから寝かしつけした方がいいみたい!

着地失敗した時に暗いとびっくりするから。


と娘が寝た後に色々と報告してくれます。



そして、いつもポジティブ!

寝かしつけに時間がかかると

「達成感あるわー!寝顔がより可愛い!」

スムーズに寝ると

「もはや俺天才じゃない?」



この前旦那さんへのモヤモヤを書いたので、

今日は旦那さんの株をあげる漫画でした!