ぐーたら育児生活

2016年6月に長女誕生!アラサー主婦とほんわか旦那さんとのドタバタ育児生活を文章やイラストで綴っています。

影絵あそび【生後10カ月】

f:id:ahirusora:20170428095152j:plain


影絵あそびなんて

娘がいなかったら

もうやらなかったろうなぁ。


お散歩中にずっとついてくる影を

不思議そうに見ていたので、

手を振ったり

キツネを作ったりして遊びました。


とても興味津々。


自分の影だって分かっているのかな?

ありがとうの言葉【生後10カ月】

f:id:ahirusora:20170428095046j:plain


前にも書いたと思うのですが、

旦那さんはよく感謝の言葉を口にしてくれます。


私はとーっても単純なので、

「ありがとう」の一言で頑張れちゃう。


それに、私も素直に感謝できる。


「疲れた。俺は外で働いているんだ!」

なんて言われると

「私も家事育児してますけど!?

夜も起きてるし、朝も早く起きてる!!」

と言いたくなります。


でも、

「美味しいご飯ありがとう。

ピヨ子ちゃんをみててくれてありがとう。」

なんて言われると

「旦那くんが頑張って働いてくれるから

安心してピヨ子ちゃんと過ごせるよ。

毎日お仕事お疲れ様。ありがとう。」

と言えるんですよね。素直に。


だから、感謝の気持ちを伝えることは大切です。


いつも「ありがとう」をありがとう。

褒め言葉に弱い【生後10カ月】

f:id:ahirusora:20170426182838j:plain


お義母さんが

優しい言葉をかけてくれました。


初めての育児は不安だらけ。


これで良いんだろうか?

テレビを見せすぎるのは良くないよね?

どういう声かけがいいのかな?

湿疹ができたのは私のせいかな?

つかみ食べが苦手なのは私のせいかな?

これで大丈夫?

あれは本当に大丈夫だった?


何が正解か分からない初めての育児。

何かあるとつい自分に責任を見つけたり、

見えない将来を不安に思ったり。


そんな中、

第三者に認めてもらえるとホッとする。

すごく嬉しい。


思わず泣きそうになりました。


褒められるというより、

認めてもらえることに弱い。


娘との関係を見て、

育児の大先輩が認めてくれた。

きっと大丈夫。


娘は外から見ても幸せそうなんだ。

良かった。

鏡が大スキ【生後10カ月】

f:id:ahirusora:20170425091203j:plain


義実家には床から天井まで続く

大きな鏡があります。


娘はその鏡が大好きで、

鏡の自分と見つめ合っては

チューをしていました。


少しゴキゲンナナメになっても、

その鏡の前に連れていくと

自分の顔を見てニッコリ。


自分大好きピヨ子ちゃんです。

バイバイ【生後10カ月】

f:id:ahirusora:20170425091100j:plain


お散歩中に急にバイバイしだした娘。

周りを見ても誰もいない。


なんでだろう?と思ったのですが、

風で長い草が左右にユラユラしているのが、

バイバイに見えたみたいでした。


娘とのお散歩は

今までと見える景色が違って

とーっても楽しい!

外面が良い赤子【生後10カ月】

f:id:ahirusora:20170420154100j:plain


飛行機に乗って義実家へ行きました。


動けないことを嫌う娘は

次第にグズグズ。


でもCAさんが来るとニコニコ。

席と席の隙間から

後ろのおばあさんが見えると

その方にも笑顔をふりまき、

なんと握手まで求めていました!


CAさんは紙コップにアンパンマンを描いて遊んでくれたり、

初めての飛行機だと言うと搭乗証明書をくれたり(お手紙つき!)

とても良くしていただいたし、

周りの方にも色々声をかけていただきました。


おかげで多少グズるも何とかなりました。


立てる時は抱っこしてウロウロしたり、

色々なオモチャで気を引いたり…

親はとても疲れましたが、

娘は最後にはゴキゲンで

周りの方々にバイバイしていてました。


「うるさくしてすみません。」と謝ると、

「大丈夫よ!かわいい良い子ねぇ」

と口々に言っていただけたのも娘のおかげです。


娘と心が広い皆様、優しいCAさんに感謝。

ありがたや。ありがたや。



ピヨ子ちゃんも長旅お疲れ様!

穴が気になる【生後10カ月】

f:id:ahirusora:20170420152307j:plain


最近、穴が気になるみたいです。

穴に指を突っ込みたいらしく、

油断をしていると

鼻の穴やオヘソに突っ込まれます。


おヘソを服で隠しても

捲って出されます。

すごい執念…。


はらぺこあおむしの穴にも

指を入れて楽しんでいますが、

それだけじゃダメみたい。


油断も隙もありません。


ーーー


そんな穴が大好きな娘にヒットした絵本がこちら!


あなあきえほん おばけくん どこどこ?

あなあきえほん おばけくん どこどこ?


丸い穴がいくつか空いていて、

次のページに描いてあるお顔が見えます。

このお顔は

おばけ?タコさん?クラゲさん?


娘は楽しそうに穴に指を入れて

ページをめくっています。


しましまぐるぐると同じ作者で、

カラフルでかわいいイラストです。


ーーー


はらぺこあおむし普通の絵本だと紙が弱くて破れたので、

ボードブックにすれば良かったです。


はらぺこあおむし (偕成社・ボードブック)

はらぺこあおむし (偕成社・ボードブック)