ぐーたら育児生活

2016年6月に長女誕生!アラサー主婦とほんわか旦那さんとのドタバタ育児生活を文章やイラストで綴っています。

こどもの目線を意識する

3日間くらい「見たい」と言ったDVDを見ずに次を要求して私がイライラして強制終了するのを繰り返していました。が、よくよく長女を見てみると、DVDを箱から出してテレビに入れるのを真剣に見ているじゃないですか。 「自分でやってみる?」と聞くと、真剣な…

5ヶ月の執念

空を見てじたばたしているだけの赤ちゃんが、 寝返りをして、 欲しいものが取れないと「あーあー」怒るようになり、 ついには自力で動くようになりました。好奇心の力ってすごい。でも、まだ動き方が分かっておらず、手じゃなくて顔面を使ったずり這いをして…

パパは弟?

パパが1人で着替えているのを見て褒めまくる長女。 ご飯の時に「パパもエプロンした方がいいよ。」って言うし(パパがこぼしたからだけど…)パパを何だと思っているんだろう?ちなみに、私の着替えは手伝ってくれます。 もちろん「上手だね!」と褒めながら。…

2歳は女子!!!

遊びに行くのに動きやすい服装をさせたいのに、可愛いワンピースやスカートを着たがる長女。いつもラフな格好の私がスカートをはくとめちゃめちゃ褒めてくれて自分もスカートがはきたいと言います。褒められると嬉しい単純な母。子どもを産む前まで女の子は…

2歳児と31歳児

少し前のお話です。 首が完全にすわる前に寝返りをした次女。目が離せない。といっても私もトイレに行ったりするので、念のため長女に「もしタマちゃんがうつ伏せの時に苦しそうだったり、お顔が見えなかったらママに教えてね。」とお願いしていたのです。 …

ダイエットの敵

産前のズボンが入らなくなり、このお尻と太ももについた贅肉をなんとかせねばと思いたったのですが…根性がない!!骨盤ベルトはすぐズレるし、夏場は暑いし着けなくなり。 ストレッチや筋トレを寝る前にしようと思うも三日坊主。 いや、夜ってバタバタして寝…

イヤイヤVS母の知恵

「いや!」と主張したことを無理やりさせようとするとハイパーイヤイヤタイムになってしまいます。 大号泣して手がつけられない。でも、「いや!」と主張してすぐに興味をひく提案をすると、コロッと気持ちが変わることが多い長女。 たぶんイヤイヤ期が軽い…

自己肯定感を育てたいのに

最近、長女がわざと怒られることをします。 優しく諭しても全く聞かず、むしろニヤニヤとエスカレート。これは試し行動?良い子じゃないと抱っこしないと受け取れる言葉は絶対に言ってはいけない。 そう分かっているのに、イライラが爆発して言ってしまいま…

4ヶ月次女、足を発見する

足をしゃぶってる姿が最高にかわいい! オムツが替えにくいけど、それすらかわいい。

小さなママ

「ピヨちゃんと結婚しても上手くいかないと思う…」とパパ。ママより厳しいです。 性格なのか、秩序の敏感期だからなのか。

仕事から帰ってきて家が汚い時どうする?

長女がビリビリブームの時、新聞やチラシをひたすら破って紙吹雪にして遊んだ日がありました。仕事から帰ってきた夫が紙くずだらけの部屋にビックリ!! でも、長女の頭の上から紙くずを撒いて「これすんごい喜ぶんだよー!」と言うと、大興奮の長女を見て「…

丁寧な2歳児

お腹に乗りたかったり抱っこしてほしい時は私の膝を開いて「お邪魔します」とご挨拶。丁寧すぎる2歳児。 可愛すぎる。

妹はライバル

私が長女、パパが次女と遊んでいた時の出来事です。小さな帽子と小さなライバル心。次女を可愛がっている長女だけど、やっぱり次女が注目されるとヤキモチやくよね。 可愛くていじらしい長女を2人で思いっきり褒めました。

ブクブクするのって楽しいよねぇ

食べ物や飲み物で遊ばれるのは嫌! でも、ストローでブクブクするのって楽しいんですよね。 私も子どもの頃にやっていたから分かります。なにを言ってもやめないので、 1度思いっきりブクブクで遊ばせてみました。大きなボールでブクブクすると、コップより…

しあわせな絵本タイム

長女も次女も絵本が好きなので、 よく寝転がって3人で絵本を読みます。絵本の内容についてお喋りして楽しそうな長女 キラキラ興味深そうにページを追う次女二人とも幸せそうだと本当に幸せです。 (しかも絵本だと体力を使わない!ハッピー!)

ママ専属応援団長

私が家事をするのが嫌いな長女。 朝食のお皿を洗う数分すら嫌でなかなか洗わせてくれません。 そこで応援を頼んでみたのですが、とっても素直に応じてくれました。舌っ足らずな応援が可愛すぎる!この日から私が何かをしていると「まんまめー!」と言ってく…

ヤブ医者

お医者さんごっこブームの長女。 聴診器をあてた瞬間に「バイキンマンいるでしゅ!」 (話がズレるけど、この「いるでしゅ」が最高に可愛い)そして、ブッスブッス注射を刺してくる(痛い) 塗り薬も塗って飲み薬も飲ませてくれます。 そして追い注射。ヤブ…

寝返りが…したいです!!

寝返りをしそうな次女。でも、寝返りする時に「んんっ!」と苦しそうな声を出すので、心配した優しい長女に阻止されてしまいます。

空がキレイなだけで、今日はいい日。

窓の外がピンクだと気がついた長女。 レースカーテンを開けると水色の空にピンクの雲。 とってもキレイな空が広がっていました。心を奪われた長女はしきりに「きれいだねぇ!」と言い、私やパパに言うだけじゃなく、次女や大好きなぬいぐるみにも「見てごら…

2歳による冷静なコメント

水が顔にかかったけど怒らずに、 冷静に水から足を出せと促されました。 大人な対応…。

想像をこえる優しさと賢さ

次女用のジムやメリーについているオモチャをすぐ取ってしまう長女。 また取ってるよーと思って見ていたら、オーボールを出してきて紐に通し始めました。実は次女が1番大好きなオモチャがオーボール。 顔の前で振るとニッコニコになるのを長女はいつも横で見…

じゃーーーん!!!

作ったものを見せて「じゃーん!!」 空になったお皿を見せて「じゃーん!!」 次女が笑ったよって言って「じゃーん!!」 何かを見つけて「じゃーん!!」短いバージョンの「じゃんっ!!」もあります。 かわいい。とても、かわいい。

赤ちゃんになりたい

私なんてさすられなくてもゲップ出せるし、 なんなら1人でトイレに行けるし。すごいんだから…。なんて、何をしても褒められる赤ちゃんいいなぁとふと思う時があります。 でも、ミルクしか飲めないの辛いな…といつも思い直します。

2歳の交渉人

パパも起きてるからね、ちょっとだけ。そんな風に交渉してくるようになりました。賢い。 2歳がこんなに賢いとは思っていませんでした。

2歳に試される創作能力

毎日毎日、寝る前にアンパンマンのお話を要求されます。 面白くないと娘による強制終了。 創作能力が試されています…。そして、娘が喜ぶのが娘を登場人物として参加させることなんですが、それだと興奮して立ち上がったり叫んだりして全く寝かしつけになりま…

子どもが2人いると…

2人いると昼寝がかぶらない時も多々あります。 同時に寝た時の嬉しさたるや!!!子どもは大好き。 自分よりも大切な存在。 とは言っても、1人でふぅっと一息つく時間も必要です。

ちゃんと注意をするのって難しい

食べる時は遊ばずに食べることに集中しよう!と言っているのですが、おにぎりを見てお弁当箱の歌を連想したことはすごい!と褒めたくなるし、ついつい上手に歌えていることも褒めちゃいます。でも、ずーっと歌われてご飯を食べないと徐々にイライラ。「(ニ…

2歳児によるワンマンショー

唐突にそこに座れと指示をされ、座ると始まるワンマンショー。長女作の謎の歌と踊り、そしていつも最後までたどり着かずに長女本人の爆笑で終わります。楽しそうでなにより。 楽しそうな娘を見るのは幸せです。

努力が報われないのが育児

野菜をあまり食べない長女のために、本やネットで野菜嫌いのためのレシピ!や保育園の鉄板メニュー!を調べて作るのですが、手間暇かけて頑張って作ったものほど食べません。時間をかけて長女のことを考えて作ったものを食べずに、納豆ご飯を「おいしい!お…

カメラを向けると笑わない問題

赤ちゃんってなんで写真や動画を撮ろうとすると真顔になるんですかね?次女は顔の前で腕立て伏せをすると声を出して笑ってくれるのですが、なぜか動画を撮ると全っっっっく笑わなくなります。溜まっていく私がひたすら腕立て伏せをするだけの動画…。