ぐーたら育児生活

2016年に長女、2018年に次女が誕生!アラサー主婦とほんわか夫とのドタバタ育児生活を文章やイラストで綴っています。

返事だけ完璧

律儀にお返事をする次女。 かわいいから良し!長女もすぐテレビの前に行っていたなぁとか、お返事していたなぁとか、次女を見ていると色々思い出します。 そんな長女も、しまじろうに言われて離れて見るようになりました。偉い!DMが届く度に「ママ、ピヨち…

しあわせの重さ

寝転がると、すぐさま上に乗ってくる人たち。 次女にいたっては、なぜか常に顔の上。重い。でも、こんなに間近でこどもの顔を見られるのなんて今だけなんだろうなぁ…なんて思ったり。しあわせの重さ、ふたりぶん。

こどもは空容器で延々と遊べる

ケチャップの空容器があったのでノリノリで遊びました。 こういう時間が好きです。察しのいいパパも好きです。相当楽しかったようで、この日から長女は「もしや、あなたがかの有名な…!」と言われるのにハマって、何度も要求してきます。 ニヤニヤしながら「…

離れていると冷静になれる

夫が長女に怒っているのを見て「それくらいで怒らなくても。怒っても伝わらないし、私のかわいい長女が可哀想!」と思ったので伝えると、「僕も同じこと思ったことある。」と言われちゃいました。てへ。てへ、じゃないんですけれどもね。 ごめんね、長女。イ…

技は見て盗め

お手伝い大好き長女は洗濯物を畳むのも大好きです。最初にやりたがった時はまだ喋るのもたどたどしい頃。 くしゃくしゃに丸めるだけで満足そうにしていました。 そのうち、ママの畳んだものと何かが違うと自分で気がつき「どうするの?」と聞いてきました。…

まねっこ次女ちゃん【11ヶ月】

次女がなんでも真似するようになりました。 かーわーいーいー!!絶妙なタイミングで真似するから面白くって、つい笑っちゃいます。定番のバイバイやハーイは完璧で、最近は乾杯ブームでマグを掲げて「パンパーイ!」と何度も乾杯させられます。 他にも、電…

2歳児のかわいい疑問

えー!そんなふうに思うの?? かわいすぎじゃないー!?ということが子どもと過ごしているとありませんか?ついつい顔がほころんでしまいます。 癒されるなぁ。

お目が高い娘とケチな母

ドラッグストアで色々な絵柄の歯ブラシが安かったので「好きなの選んでいいよ」と長女に言うと、端っこにあったちょっと良い歯ブラシを選びました。歯医者推薦みたいなの。 お目が高い。アンパンマンかしまじろうにするかなぁと思っていたので、まさかのチョ…

人と比べて卑屈になったらSNSから離れよう

SNSの投稿を見て卑屈になってしまう時があります。 そんな自分が嫌だけど、ぐーるぐるぐーるぐる色々なことをマイナスに考え込んでしまいます。 その原因は《しあわせモノサシ》 普段なら、独身や子どもがいない友人のSNS投稿を見て素直に良いね!楽しそう!…

怒った顔もかわいい

最近、自分の意志を通すためにわざと怒ったり泣いたりする長女。人格を否定するのではなく、行為を否定する。というのを本で読んだのが頭の片隅にあり、こんな不思議な返事をしてしまいました。(たぶん本で言っていたのはこうじゃない)でも、長女は急に照…

2歳児は失敗して当たり前

至らなかった私の話。2歳なんて失敗して当たり前。 そう頭では分かっているのに、最初からやり直さなきゃいけないと思うとイライラしてしまいました。言葉では「悪くないよ」なんて言いながらも、そのイライラを思いっきり態度に出してしまいました。 いつも…

はじめてのわたがし

わたがしに期待に胸を膨らませてテンションあげあげの長女が、スっと真顔に戻り「ゴミやね。」と一言。ママもパパも大爆笑でした。

姉妹の会話

ずっと同じやりとりをしている2人が可愛すぎました。最後には「だぁかぁらぁ!」と口調強めな長女でしたが、仲良くお話ししている姿が微笑ましかったです。

バレンタインデーのお楽しみ

今年のバレンタインデーは手作りクッキーにしました。長女も「作りたい!」とやる気いっぱいでした。 が!早々に「まだ出来ないの?早く食べたい。」と駄々をこねて、焼く前の生地を食べようとするので、なかなか大変なクッキー作りになりました。完成して「…

2歳児は空気がよめない

いま、それを、ここで言う!!??ってことを大きな声で言いますよね、2歳児。パパとママは大喜びの美味しいお寿司屋さんだけど、 長女にはホットケーキがある100円寿司の方が良かったみたい。気持ちは分かる、分かるよ。 大人の行きたいお店に連れて行って…

ママじゃないとダメって本当?

「ママじゃないとダメって言うんだもん。」 数ヶ月前にパパが言った言葉です。私が夕飯の準備をしている時に「ママ!ママ!遊んでよ!」とくっついてくる長女と足にすがりつく次女。 リビングにいるパパに「遊んであげてー。ごはん作れない。」と言うと、漫…

もう2歳、まだ2歳。

抱っこされている次女を見て、ヤキモチを妬くより先に次女の心配をしてくれた優しい長女。 優しい言葉をかけて、小さな手でもっと小さな手を包んでくれました。優しく育ってくれて嬉しい。 寂しくないはずないのに。でも、まだ2歳。 小さくて甘えん坊の2歳な…

仕上げ磨き嫌いマンVS母

昔から仕上げ磨きが嫌いな長女。 検診の時に足で抑えて磨くように言われたのですが、あまりにも泣くので可哀想になり色々試してきました。 ・YouTubeを見せながら磨く ・アンパンマンの歯磨きDVDと歯ブラシセットを使う ・鏡を持たせ、見ながら磨く ・アンパ…

子育て戦力

「寝返りしないで〜!うんちついちゃう〜!」とアワアワしている私を見て、即座に次女にオモチャを持ってきてくれる長女。2歳にして、子育ての戦力になっています。(2歳に助けられる不甲斐ない母、とも言える。)

パパ乗り物

寝転ぶとすぐにお金を入れにくるので休めません。 がんばれパパ!エアーお金で良いから、安上がりで助かるなぁ。

鬼は内

みんなが「怖い」「お外に行けー」なんて言うと可哀想だもんね。 私が「きっと喜ぶよ。鬼さん嬉しいよ。」と言うと、「良かったぁ」と長女はニコニコしていました。鬼=怖いという発想で話した自分が恥ずかしい。 長女とお話すると、よくハッとさせられます。

どっちを選んでも癇癪おこすパターン

世話焼き長女はお母さんごっこが大好きです。 よく「ピヨちゃんがママね!ママは赤ちゃん!」と役柄を指定されます。なので、普通に手を貸すと怒るシーンで「お手伝いをしたい!」とねだる子どもになりきってみると、すんなりやらせてくれました。開けられな…

もしも永遠に赤ちゃんだったら

薄毛でほんわかした顔の次女は、赤ちゃんらしくてとても可愛いです。ふくふくすべすべのお肌に ふわふわの髪の毛に ぬくぬくとした温もり くっついていると幸せになります。嬉しいとバタバタする手に スリスリと擦りつけてくる顔に 音楽が流れるとノリノリで…

ちび母さん

最近、次女は「どうぞすると見せかけてしない」のがブームです。 大袈裟に驚く大人が楽しいみたいで、よく引っ張りあいをしてキャッキャと遊んでいます。 が、その姿が長女にはオモチャの取り合いに見えるらしく、毎回怒られます。私がいつも長女に言ってい…

謎の遊びと裏切り

いやいやいやいや!!!ドキンちゃんを探している時に「見つけた!」って言ったらドキンちゃんだと思うでしょ。 地面に埋まる何かを探すという謎の遊びにハマっている長女。 アンパンマンのキャラクターだったり、パパだったり(笑)でも、なぜか私がノルと…

おかたづけしない2歳児との戦い

「ママと一緒におかたづけしよう!」 「お出かけしたい人はおかたづけしよう!」 「おかたづけしないと抱っこしない!」 「おかたづけ競争だー!よーいどん!」色々な言い方をしてきても片付けなかった2歳長女。まぁ、自分でやった方が早いんですが、なんで…

大人の言い訳

よ、よくご存知で…。オモチャをねだられた時の言い訳にまさかの返しをしてきて、お母さんグゥの音もでない。2歳児って本当に侮れませんね。今まで「買って買って」攻撃に有効だった唯一の技が使えなくなって困るなぁ。

代わってあげた…くない!

1ヶ月以上、常に誰かが風邪をひいていました。こどもがしんどそうな姿を見ると「代わってあげたい…!」と思っていましたが、いざ自分に移ると一番アカンやつやと分かりました。寒くてガタガタ震え、節々が痛くて横たわる私。そんな私の顔面で嬉しそうにつか…

些細なことで夫に注意する理由

夫に「付き合う前は怒るイメージなかったし、細かいことなんて気にしなさそうだったのに。」と言われた。そりゃあ、友だち相手に怒ることなんてそうそうない。 一緒にいる時間なんて限られているから細かいことなんて大した事ないし、気になることでも自分が…

おやつ探偵あらわる!

こどもに「おやつは3時だよ。」と言っている手前、好きな時におやつを食べるわけにはいかない。 さらに、長女がまだ食べられないチョコレートなどは長女の前で食べることができない。が、こどもに「我慢」なんて言っておいて、我慢できない私。長女に隠れて…