ぐーたら育児生活

2016年6月に長女誕生!アラサー主婦とほんわか旦那さんとのドタバタ育児生活を文章やイラストで綴っています。

想像していた「なぜ?なに?」期とちがう。

少し前から「なに?」とよく聞いてきます。でも想像していた「なぜ?なに?」期とちがう。「お空はなんで青いの?」 「(知らないものを指さして)これはなに?」とか、よく気がついたね!一緒に考えてみよう!ということだと思っていたのに、まぁ何にでも「…

離乳食はおままごと!?

離乳食をあげるために次女を座らせると「ピヨちゃんが!あげる!!」とやってくる長女。開いていない口に無理やりスプーンを突っ込んでいます。 が、なぜかニッコニコでご機嫌に食べる、お姉ちゃん大好きな次女。若干無理やりだし、ボタボタこぼれてはいるけ…

幼児向け商品の置き場所って…

コンビニ、ドラッグストア、ファミレス等に潜む危険。本当に上手に2歳児の視線の高さに興味を惹くものを置いてますよね。 まぁ、そちらも商売ですし、しょうがないんですけど。 けどね、毎回「買う」「買わない」で大変なんです!!そして、長女は「買って」…

世界で1番かわいいのは私

起きてたんかい!笑 かわいすぎてパパと2人で笑っちゃいました。むかしの痩せているパパの写真を見て「かっこいいー!」とひとしきり褒めた後に「でも、やっぱりピヨちゃんが1番かわいいわ。」と言ったり、次女が長女を見て笑うと「ピヨちゃん好きね、かわい…

丁寧すぎる接客vsイヤイヤ期

わがままに応じるのが面倒になり、ものすごい丁寧な接客対応をしてみました。すると、圧倒されたのかわがままがピタリと止まった長女。ツボに入ったのか、毎回わりと効きます。それどころか、最近は長女から「申し訳ないは?」と言ってくるように。高圧的…!

どっちやねん

2人目を産んで思ったこと。 「周りの言うことが1人目と違ーう!!」赤ちゃんの時のことなんて覚えてないから上の子優先って皆言うけど、赤ちゃんの時のスキンシップや語りかけが大事なんじゃなかったんですか!?ちょっとでも泣いたら、すぐ家事を中断して抱…

やっぱり仲良し姉妹!?

私が「タマちゃん、そろそろお腹がすく時間かなぁ?」と言うと徐にメルちゃんのミルクを出してきて次女の口に突っ込む長女。本当に突っ込むという表現がぴったりで、ちょっと焦りましたが「入れすぎると苦しいよ」と言うと優しく飲ませて?あげていました。…

2歳の小さなお母さん

次女をお腹の上に、長女を隣に寝かせて同時に寝かしつけをしようと思ったのですが失敗。「眠くないの」と長女が起き上がり遊び始めたのですが、次女が寝そうだったのでそのままトントンしていました。 そして寝落ちするダメ母…。フワッたした感覚で目が覚め…

お姉ちゃん大好きな0歳次女

ずり這いが出来るようになったと思ったら、あっという間に自由に動くようになった次女。お姉ちゃんが大好きで、お姉ちゃんが遊んでいるものが気になって仕方ない様子。長女はオモチャを取られたり、ブロックで作ったものを壊されたりするたびに泣いて私に訴…

次女の健気さが泣ける

長女と私が遊んでいると、交互に顔を見て参加しているつもり(?)の次女。構えなくてごめん!!という気持ちを込めて、チラッと次女に笑いかけるのですが、私の顔を見ただけで満面の笑みになるんです。とってもかわいいーーーー!! でも、健気すぎて心が痛…

こども と おとな

長女とチャンネル争いをする長男。もといパパ。最初は「大人気ないなぁ」と思って見ていたのですが、一緒に生活する相手として対等に接していて良いなぁと思いました。 良い意味でこども扱いしていない。ちなみにジャンケンは負けてました!残念!

腰が死ぬ

常に誰かが私の上に乗っています。 抱っこしたりおんぶしたり。次女のオムツを替える時ですら「チャンス!」とばかりに背中に登ってくる長女。腰が痛いです…!

2人の子どもを同時に楽しませるには

2歳と0歳を同時に楽しませるのは大変です。0歳の上で腕立て伏せ(背中に2歳をのせて)とか 2人を膝に乗せてバスに乗ってをするとか… 私の体力が消耗する!!!のですが、最近あみ出した?比較的に楽な方法が【ママ公園】です。0歳を太ももに乗せて体育座りを…

どんな時でも10まで数える!

スマホを見ていたり遊んでいる時に「おしまい」と言ってもやめてくれない問題。フォロワーさんが「あと1回だよ」と予告をすると言っていたので真似したけど、うちの子には効きませんでした。でも、「おしまいだよー」と急に言っても、そりゃ子どもも出来な…

ぐるぐる動く5ヶ月

うつ伏せの時に自分の足を発見して、舐めようと必死になっていました。かわいいなぁ。最近、思ったより動く次女。 まだ前には上手く進めませんが、寝返りと寝返りがえり、回転を駆使して動いています。 長女と一緒でジョイントマットの端っこが大好きです。

赤ちゃん返り継続中

まだまだ赤ちゃん返りをしている長女。 やってほしいと言われれば、自分で出来ていたこともやってあげています。大きな口を開けただけで褒められて満足げ。自分でやりたい期なので手伝うと怒る時もありますが、大抵「バブちゃんなの!」と宣言してくれるので…

2歳児とお買い物

基本的にパパがお休みの日に1人でスーパーに行くのですが、最近は長女が一緒に行きたいと言うので2人でスーパーに行きます。出かける前に「カートに乗る」「お店の物を触らない」など、お約束して出かけます。守らないならパパとお留守番だよと。 そうすると…

すり減る心

子育てをしていると少しずつ心がすり減る。食べない。 寝ない。 大声で叫ぶ。 泣き続ける。 喋らない。 歩かない。子どもによって悩みは様々。 他の人からすると「赤ちゃんはそんなものよ」「今だけよ」というような事でも、毎日少しずつ親の心を削っていく…

薄毛ちゃん

実家に行くたびに髪の毛について聞かれる薄毛な次女。赤ちゃんらしくてかわいい、 ふわっふわな髪が大好きです!

子育てをすると忍耐力がつく

手を洗うだけで何分かかってるの…っていう気持ちを押し殺して待つ子育て。 押し殺しきれてなくて表情ににじみ出ちゃいますが。 作詞作曲わたしの歌で手をキレイに洗えるようにはなったのですが、指を1本ずつ洗っておしまいにならず「もう1回歌うの!」と。そ…

こどもの目線を意識する

3日間くらい「見たい」と言ったDVDを見ずに次を要求して私がイライラして強制終了するのを繰り返していました。が、よくよく長女を見てみると、DVDを箱から出してテレビに入れるのを真剣に見ているじゃないですか。 「自分でやってみる?」と聞くと、真剣な…

5ヶ月の執念

空を見てじたばたしているだけの赤ちゃんが、 寝返りをして、 欲しいものが取れないと「あーあー」怒るようになり、 ついには自力で動くようになりました。好奇心の力ってすごい。でも、まだ動き方が分かっておらず、手じゃなくて顔面を使ったずり這いをして…

パパは弟?

パパが1人で着替えているのを見て褒めまくる長女。 ご飯の時に「パパもエプロンした方がいいよ。」って言うし(パパがこぼしたからだけど…)パパを何だと思っているんだろう?ちなみに、私の着替えは手伝ってくれます。 もちろん「上手だね!」と褒めながら。…

2歳は女子!!!

遊びに行くのに動きやすい服装をさせたいのに、可愛いワンピースやスカートを着たがる長女。いつもラフな格好の私がスカートをはくとめちゃめちゃ褒めてくれて自分もスカートがはきたいと言います。褒められると嬉しい単純な母。子どもを産む前まで女の子は…

2歳児と31歳児

少し前のお話です。 首が完全にすわる前に寝返りをした次女。目が離せない。といっても私もトイレに行ったりするので、念のため長女に「もしタマちゃんがうつ伏せの時に苦しそうだったり、お顔が見えなかったらママに教えてね。」とお願いしていたのです。 …

ダイエットの敵

産前のズボンが入らなくなり、このお尻と太ももについた贅肉をなんとかせねばと思いたったのですが…根性がない!!骨盤ベルトはすぐズレるし、夏場は暑いし着けなくなり。 ストレッチや筋トレを寝る前にしようと思うも三日坊主。 いや、夜ってバタバタして寝…

イヤイヤVS母の知恵

「いや!」と主張したことを無理やりさせようとするとハイパーイヤイヤタイムになってしまいます。 大号泣して手がつけられない。でも、「いや!」と主張してすぐに興味をひく提案をすると、コロッと気持ちが変わることが多い長女。 たぶんイヤイヤ期が軽い…

自己肯定感を育てたいのに

最近、長女がわざと怒られることをします。 優しく諭しても全く聞かず、むしろニヤニヤとエスカレート。これは試し行動?良い子じゃないと抱っこしないと受け取れる言葉は絶対に言ってはいけない。 そう分かっているのに、イライラが爆発して言ってしまいま…

4ヶ月次女、足を発見する

足をしゃぶってる姿が最高にかわいい! オムツが替えにくいけど、それすらかわいい。

小さなママ

「ピヨちゃんと結婚しても上手くいかないと思う…」とパパ。ママより厳しいです。 性格なのか、秩序の敏感期だからなのか。