ぐーたら育児生活

2016年6月に長女誕生!アラサー主婦とほんわか旦那さんとのドタバタ育児生活を文章やイラストで綴っています。

謎の遊びと裏切り

いやいやいやいや!!!ドキンちゃんを探している時に「見つけた!」って言ったらドキンちゃんだと思うでしょ。 地面に埋まる何かを探すという謎の遊びにハマっている長女。 アンパンマンのキャラクターだったり、パパだったり(笑)でも、なぜか私がノルと…

おかたづけしない2歳児との戦い

「ママと一緒におかたづけしよう!」 「お出かけしたい人はおかたづけしよう!」 「おかたづけしないと抱っこしない!」 「おかたづけ競争だー!よーいどん!」色々な言い方をしてきても片付けなかった2歳長女。まぁ、自分でやった方が早いんですが、なんで…

大人の言い訳

よ、よくご存知で…。オモチャをねだられた時の言い訳にまさかの返しをしてきて、お母さんグゥの音もでない。2歳児って本当に侮れませんね。今まで「買って買って」攻撃に有効だった唯一の技が使えなくなって困るなぁ。

代わってあげた…くない!

1ヶ月以上、常に誰かが風邪をひいていました。こどもがしんどそうな姿を見ると「代わってあげたい…!」と思っていましたが、いざ自分に移ると一番アカンやつやと分かりました。寒くてガタガタ震え、節々が痛くて横たわる私。そんな私の顔面で嬉しそうにつか…

些細なことで夫に注意する理由

夫に「付き合う前は怒るイメージなかったし、細かいことなんて気にしなさそうだったのに。」と言われた。そりゃあ、友だち相手に怒ることなんてそうそうない。 一緒にいる時間なんて限られているから細かいことなんて大した事ないし、気になることでも自分が…

おやつ探偵あらわる!

こどもに「おやつは3時だよ。」と言っている手前、好きな時におやつを食べるわけにはいかない。 さらに、長女がまだ食べられないチョコレートなどは長女の前で食べることができない。が、こどもに「我慢」なんて言っておいて、我慢できない私。長女に隠れて…

余裕のなさをぶつける先

すべてが上手くいかない日がある。次女の授乳中に長女が靴箱から全ての靴を出し、傘立てを倒している。それを片付けている間にオモチャを取ったと長女に押し倒された次女が大泣きをする。床にオモチャを出しっぱなしにするから、次女も触りたくなるんだよ。…

私のために争わないで

後追いが激しくなってきた次女は、私に少しでも触れていないと泣くようになりました(…目の前にいるやん?)なので、次女をだっこする時間が増えているのですが、だっこ大好き長女も黙ってはいません。 「半分こ」とやってきて、少しずつ次女を押して自分の…

しんどくてしあわせで

こどもを育てるのって、正直しんどい。 簡単に出来ることが出来ない。 思い通りになんて全然いかない。毎日しんどくて、いっぱいいっぱいで…だから、つい忘れそうになる。こんなにも世界がキラキラしているのだって、こどもがいるからなんだ。思い通りにいか…

妹よりも私を見て!

どんどん出来ることが増えてきた次女。 つい嬉しくて可愛くてオーバーに褒めて写真を撮っちゃうのですが、妹が産まれるまでは常に主役だった長女は面白くない。いや、あなた捕まらなくても立てるやん? というツッコミを飲み込んで、オーバーに褒め称えると…

人口密度がおかしい

我が家はダブルとシングルをくっつけて寝ているんですが、スペース的にはシングルに私と娘2人、ダブルに夫が寝ている状況です。狭い!!寝返りができない!!髪を引っ張ったり顔に乗ったりする次女と、「私の方を向いて!」「腕枕して!」「おっぱい触る!」…

オムツ大好きマン

7ヶ月の次女はオムツが大好きです。なので、長女のオムツ替えは大変! オムツを見つけた次女が「はっはっ」言いながら突進してくるからです。足で制御しながら替えていますが、たまに乗り越えて交換済みの長女オムツにかぶりついています。長女は迷惑そう。…

横柄な店員さん

我が家の横柄すぎる店員さん。お店屋さんごっこをしたいと言ったのは長女なのに、「いらっしゃいませー」と呼び込みをしたのは長女なのに、一向に物を売ってくれません。売ってくれないのに「次の方〜」とお客を呼び込みます。 毎日この遊びを繰り返していま…

ずり這いからハイハイへ…?

ずり這い中の次女がハイハイポーズでユラユラしていたので、ハイハイももう少しか!?と思ったものの、叫びながら足をピーンと伸ばして終了。毎回足を伸ばして「なんでやー!進めなーい!」と言いたげに叫ぶのがちょっぴりおマヌケで可愛いです。足を曲げる…

小さなジャイアン

次女の為に新しく買ったものを、ことごとく自分のものにしていく長女。エプロンは長女と色違いのものを選んだのですが(長女は黄色)、ピンクがいいの!と新しい方を取られました。 「次女に貸してって言ってね」と一応言うと「貸ーしーて!いーいーよー!い…

仲良し姉妹

取った取られたのケンカはあるものの、少しずつ姉妹で遊ぶ時間が増えてきました。今までは早朝に家事を全て終わらせていたのですが、私の仕事が〆切続きで早朝はお仕事タイムでいっぱいいっぱい。 こども2人が起きている時間に料理や洗濯をするしかなくなり…

想像していた「なぜ?なに?」期とちがう。

少し前から「なに?」とよく聞いてきます。でも想像していた「なぜ?なに?」期とちがう。「お空はなんで青いの?」 「(知らないものを指さして)これはなに?」とか、よく気がついたね!一緒に考えてみよう!ということだと思っていたのに、まぁ何にでも「…

離乳食はおままごと!?

離乳食をあげるために次女を座らせると「ピヨちゃんが!あげる!!」とやってくる長女。開いていない口に無理やりスプーンを突っ込んでいます。 が、なぜかニッコニコでご機嫌に食べる、お姉ちゃん大好きな次女。若干無理やりだし、ボタボタこぼれてはいるけ…

幼児向け商品の置き場所って…

コンビニ、ドラッグストア、ファミレス等に潜む危険。本当に上手に2歳児の視線の高さに興味を惹くものを置いてますよね。 まぁ、そちらも商売ですし、しょうがないんですけど。 けどね、毎回「買う」「買わない」で大変なんです!!そして、長女は「買って」…

世界で1番かわいいのは私

起きてたんかい!笑 かわいすぎてパパと2人で笑っちゃいました。むかしの痩せているパパの写真を見て「かっこいいー!」とひとしきり褒めた後に「でも、やっぱりピヨちゃんが1番かわいいわ。」と言ったり、次女が長女を見て笑うと「ピヨちゃん好きね、かわい…

丁寧すぎる接客vsイヤイヤ期

わがままに応じるのが面倒になり、ものすごい丁寧な接客対応をしてみました。すると、圧倒されたのかわがままがピタリと止まった長女。ツボに入ったのか、毎回わりと効きます。それどころか、最近は長女から「申し訳ないは?」と言ってくるように。高圧的…!

どっちやねん

2人目を産んで思ったこと。 「周りの言うことが1人目と違ーう!!」赤ちゃんの時のことなんて覚えてないから上の子優先って皆言うけど、赤ちゃんの時のスキンシップや語りかけが大事なんじゃなかったんですか!?ちょっとでも泣いたら、すぐ家事を中断して抱…

やっぱり仲良し姉妹!?

私が「タマちゃん、そろそろお腹がすく時間かなぁ?」と言うと徐にメルちゃんのミルクを出してきて次女の口に突っ込む長女。本当に突っ込むという表現がぴったりで、ちょっと焦りましたが「入れすぎると苦しいよ」と言うと優しく飲ませて?あげていました。…

2歳の小さなお母さん

次女をお腹の上に、長女を隣に寝かせて同時に寝かしつけをしようと思ったのですが失敗。「眠くないの」と長女が起き上がり遊び始めたのですが、次女が寝そうだったのでそのままトントンしていました。 そして寝落ちするダメ母…。フワッたした感覚で目が覚め…

お姉ちゃん大好きな0歳次女

ずり這いが出来るようになったと思ったら、あっという間に自由に動くようになった次女。お姉ちゃんが大好きで、お姉ちゃんが遊んでいるものが気になって仕方ない様子。長女はオモチャを取られたり、ブロックで作ったものを壊されたりするたびに泣いて私に訴…

次女の健気さが泣ける

長女と私が遊んでいると、交互に顔を見て参加しているつもり(?)の次女。構えなくてごめん!!という気持ちを込めて、チラッと次女に笑いかけるのですが、私の顔を見ただけで満面の笑みになるんです。とってもかわいいーーーー!! でも、健気すぎて心が痛…

こども と おとな

長女とチャンネル争いをする長男。もといパパ。最初は「大人気ないなぁ」と思って見ていたのですが、一緒に生活する相手として対等に接していて良いなぁと思いました。 良い意味でこども扱いしていない。ちなみにジャンケンは負けてました!残念!

腰が死ぬ

常に誰かが私の上に乗っています。 抱っこしたりおんぶしたり。次女のオムツを替える時ですら「チャンス!」とばかりに背中に登ってくる長女。腰が痛いです…!

2人の子どもを同時に楽しませるには

2歳と0歳を同時に楽しませるのは大変です。0歳の上で腕立て伏せ(背中に2歳をのせて)とか 2人を膝に乗せてバスに乗ってをするとか… 私の体力が消耗する!!!のですが、最近あみ出した?比較的に楽な方法が【ママ公園】です。0歳を太ももに乗せて体育座りを…

どんな時でも10まで数える!

スマホを見ていたり遊んでいる時に「おしまい」と言ってもやめてくれない問題。フォロワーさんが「あと1回だよ」と予告をすると言っていたので真似したけど、うちの子には効きませんでした。でも、「おしまいだよー」と急に言っても、そりゃ子どもも出来な…