
ぐーたら育児生活

2016年6月に長女誕生!アラサー主婦とほんわか旦那さんとのドタバタ育児生活を文章やイラストで綴っています。

妊娠中の食事に役立つアプリやサイトまとめ

元々貧血のわたしは、

妊娠して更に貧血が悪化しました。

 

あまりに数値が低いので

2日に1回鉄分注射を受けていたのですが、

それも決まった回数が終わり、

今後は食事には気をつけてねーとのこと。

 

そこで、栄養について詳しくないわたしが、

・妊婦に必要な栄養と、その栄養が摂取できるレシピは?

・どういう献立にすれば1日に必要分を摂取できるか?

を知るために参考にしているアプリとサイトを紹介します!

 

 

あすけん

www.asken.jp

食べたものを記録すると、

カロリーだけではなく、

・摂取栄養グラフ

・食事バランス

もチェックできます。

 

わたしは献立を考える前に作る予定のものを入力して、

足りない栄養素を補うように副菜を追加しています。

不足している栄養素が含まれる食材も教えてくれるので、

少しずつどの食材にはどんな栄養があるのか分かってきました!

 

 

おいしい健康

kenko.cookpad.com

今までもクックパッド様様!!!!!で料理を作っていたのですが、

この《おいしい健康》の《テーマ別レシピ》には、

・妊娠前から大切な葉酸

・妊娠中の貧血対策

・赤ちゃんの脳の発育に

というテーマもあるので、助かります!

レシピ数も多いので、

レシピサイトでは一番役立っています。

 

むくみが酷い方には、

・味わいしっかり減塩

体重増加を注意されてる方には

・満腹で低カロリー

などのテーマもあるので参考になるはず。

 

 

わこちゃんカフェ

community.wakodo.co.jp

栄養素かお悩みでレシピが探せます。

お悩みには《貧血》とかだけではなく

《つわり》《便秘》などもあるのが嬉しい。

あと、1日に必要な栄養素の表もあります。

 

 

味の素の妊婦さんの食事特集

park.ajinomoto.co.jp

葉酸・鉄分・カルシウムが含まれていて、

さらに塩分ひかえめなメニューを紹介しています。

メニュー数は少ないですが、

ほんだしとか味の素とか使ったレシピなので簡単です。

 

 

プレママごはん(キッコーマン

www.kikkoman.co.jp

レシピは数種類しか載ってないのですが、

初期・中期・後期にわけて、

どういう食事をするべきかが説明されています。

また、献立が紹介されているので、組み合わせの参考になります。

 

 

番外編〜お魚について〜

妊娠中には食べたらダメなものも沢山あります。

その中でも、魚については悩みました。

下記URLは厚生労働省が出しているものなので、

信頼できると思い、参考にしています。

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/suigin/dl/051102-2a.pdf