ぐーたら育児生活

2016年6月に長女誕生!アラサー主婦とほんわか旦那さんとのドタバタ育児生活を文章やイラストで綴っています。

ぐーたら妊婦生活10カ月_5/21《GBSって何?》

臨月に入ったので、

お仕事は一旦お休みに入りました。

出産前までのお仕事でバタバタしていたので、

ようやくホッと一息つけます。

 

さて、タイトルにもある「GBS」。

検査でひっかかってしまいました!がーん!

 

がーん!と思いつつ、

よく分からなかったので調べました。

 

GBSとは

・B群溶連菌という常在菌の一種で、普通は問題ない

・妊婦の20%〜30%くらいは保菌者

 

赤ちゃんへの影響

・母体がGBSで、赤ちゃんが新生児GBSを発症する確率は約1%

・もし発症すると肺炎、髄膜炎などを起こし、

 後遺症を残したり、ときには命を奪うこともある怖い病気

・早産につながる可能性がある(産婦人科で言われました)

 

治療法・予防法(私の産婦人科では)

・結果が分かってすぐ抗生物質を1週間服用する

・陣痛が始まった段階で抗生物質を点滴する

 

しばらくは、

「もし私のせいで赤ちゃんに何かあったら…」

とモヤモヤしていましたが、

不安やストレスの方が良くない!

と思って気にしない事にしました。

 

大丈夫だと言ってくれた先生を信じようと思います。

 

点滴の同意書に

「ショック症状が出たら…」

みたいな事が書いてあったのは、

見なかった事にします。