ぐーたら育児生活

2016年6月に長女誕生!アラサー主婦とほんわか旦那さんとのドタバタ育児生活を文章やイラストで綴っています。

陣痛中にあって良かったもの【入院準備】

入院準備品の中で、

陣痛中にあって良かったものをまとめました!


陣痛中に使う物だけ

別のカバンに入れて持っていったのですが、

スッとだせて良かったので、

入院準備する方は

陣痛用は別カバンがオススメです。



【良かったもの&あれば良かったもの】


〇500mlのペットボトル

(スポーツドリンク2本、お茶、水)

喉はすごく乾きました!

個人的にスポーツドリンクが一番欲しました。

こんなに飲んだのは、時間がかかったのもあります。


〇タオル

汗拭くのに使う予定でしたが、

痛い時に引っ張ったり握りしめるのに

すっごく良かったです。

引っ張るもの必要です!!


ウィダーインゼリー

陣痛が進むとご飯が食べれませんでした。

でも、食べて力をつけないといけないので、ウィダーインゼリーを飲みました。

汗ダラダラの時にスッキリするし、美味しかったです。


〇ペットボトルストロー

100均のやつです。

陣痛中飲むのに、あると楽でした!


〇アプリ《陣痛きたかも》

痛くなると時計ではかる余裕がなくなるので、便利でした。

ずっとはかる訳ではないですが。

これも長引いたから自分ではかる必要があったのかもですが、助産師さんに今どれくらいの間隔か聞かれました。


〇うちわ

持ってかなくて後悔しました。

6月ですら暑い!

クーラーつけてるのに暑い!

冷房つけても、陣痛きた瞬間どっと汗が吹き出してきます。


〇汗ふきシート

陣痛中は汗ダクで気持ち悪いので、

シートでふくと、

ちょっとでもスッキリして良いです!




【なくても良かったもの】


〇テニスボール

あると良い人が多いらしいですが、

私は一切触らないで欲しかったです。

優しさでさすってくれる旦那さんに

「やめてっ!!」って何回も言いました(笑)


〇暇つぶしのもの

陣痛の合間に本でも読もうと思ったら、

そんな余裕ゼロでした!

むしろ、なんであると思ったのか…。