
ぐーたら育児生活

2016年6月に長女誕生!アラサー主婦とほんわか旦那さんとのドタバタ育児生活を文章やイラストで綴っています。

任意の予防接種は何を打てば良いのか

我が子の予防接種ってドキドキですよね!


初めての予防接種は生後2カ月から。

定期(無料)が2種類と任意が2種類。

f:id:ahirusora:20160719111207j:plain


全部受けるつもりだけど、

任意が高いんですよね。

1回1万円近くします。


B型肝炎が10月から定期になる!

と聞いて待とうか受けようか悩みました。


(10月にB型肝炎が定期になる記事↓)

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASDG05H4O_V00C16A2000000/


そこで、みんなはどうするんだろう?と

フォロワーさんに聞いてみた結果

f:id:ahirusora:20160719111654j:plain

10月を待たずに接種する方が多かったです。


私が病院に予約した時も

「みなさん4つ受けられてますよ。」

と言われたので、

4つ受ける事にしました!


10月に接種が殺到して、

ワクチンがなくなっても困るので。


ちなみにロタは先輩が

赤ちゃんから家族全員移って酷い目にあった!

絶対接種すべき!

と言っていました。


今後のスケジュールも大変そうなので、

スケジュールアプリも入れました!

↓とても便利そうです↓

http://know-vpd.jp/vc_scheduler_sp/index.htm


予防接種で悩んでる方の参考になれば嬉しいです。