ぐーたら育児生活

2016年6月に長女誕生!アラサー主婦とほんわか旦那さんとのドタバタ育児生活を文章やイラストで綴っています。

わたしの育児ダイアリー。妊娠中に用意して良かったもの。

生後1日目から、育児ダイアリーを書いています。

f:id:ahirusora:20160729091740j:plain

授乳時間、うんちやおしっこの回数、寝てる時間とぐずり時間などを書きます。

毎日記録していると、ちょっとした変化にも気がつきやすくて便利です!


1週間で見開きになっていて、各見開きにメモ欄があるのですが、わたしはそこに今週新しく出来たことや発見したことを書いています。

f:id:ahirusora:20160729092157j:plain

見返すと「あぁそうだそうだ!」となって楽しいですし、普段一緒に居れない祖父母にも成長を感じてもらえるかな?と思っています。


このダイアリーは、大きくなった娘に渡したいと思っています。

産まれた時から皆に愛情をもらって、少しずつ出来ることが増えて、こんな風に成長してきたんだよ。ということが伝わると良いなぁ。

ミドリ HF ダイアリー A5 育児

わたしが使っているダイアリーは、産まれた日のことを書くページや写真も貼れるイベントのページもあるので、簡単な思い出アルバムとしても使えます。


産院で半年分のダイアリーも無料で貰えるのですが、ミルクの会社が作っているもので、娘に渡すと考えるとイマイチでした。

育児アドバイスが書いてあったり良いところもいっぱいあるので、時間や回数を把握する目的だけなら貰えるので充分です。


わたしは思い出として残したいと思ったので、育児ダイアリーを買って良かったです!