読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐーたら育児生活

2016年6月に長女誕生!アラサー主婦とほんわか旦那さんとのドタバタ育児生活を文章やイラストで綴っています。

ムダ買いしないベビー用品準備リスト【沐浴編】

食べ物や買った物

ベビーバス→必要度★★★

リッチェル ふかふかベビーバスW グリーン 【対象年齢:新生児~3カ月頃まで】

私は空気で膨らますタイプにしました。

【メリット】

〇赤ちゃんを支える時にベビーバスに置く腕が痛くならない

〇頭や股を支える部分があり安心

【デメリット】

〇1カ月で穴が開きました


赤ちゃん用ボディーソープ→必要度★★★

無添加泡で出てくるベビーせっけん ポンプ250ml

泡で出てくるタイプがラクチンでオススメです。

夏生まれは沐浴剤だとブツブツが出来やすいと聞いたので、最初からせっけんにしました。

顔はガーゼで拭くだけだったのですが、それだと顔に乳児湿疹がでてしまったので、顔もせっけんで洗っています。


沐浴剤→必要度★

スキナベーブ 500mL (医薬部外品)

上記理由で使っていません。

でも、沐浴に慣れるまでは赤ちゃんも嫌がって大暴れしたりして上手く洗えなかったので、洗い流す必要のない沐浴剤はラクチンだと思います。

【メリット】

〇沐浴が石鹸より楽

〇沐浴嫌いな子には早く終わって良い

【デメリット】

〇乳児湿疹が出る可能性あり


ガーゼ→必要度★★★

ダッコ dacco ガーゼハンカチ 32cm×32cm 10枚入

ガーゼは沐浴でもよだれ拭きでも使うので、たくさん使います。

私は10枚入りを買いました。


沐浴布→必要度★

着ていた肌着をかけて代用しています。

専用の物をわざわざ買う必要はないです。


湯あがりタオル→必要度★

私は使っていますが、普通のバスタオルで良いと思います。

【メリット】

〇ちょうど赤ちゃんを包みやすいサイズなので、お風呂上がりがスムーズ


湯温計→必要度★

ピジョン 湯温計 白くま

私は手で触って温度が分からなかったので使っています。

適温の上限だと嫌がるので、その子によって好きな温度があると思います。


体温計→必要度★★★

オムロン 電子体温計 けんおんくん わき専用 MC-682

熱は確かめてからお風呂に入れています。

15秒なんてすぐじゃんと思って

写真の商品を使っていますが、

寝ている時でも動いて測りにくいです。

Pinker 体温計 赤ちゃん 非接触体温計 人気 ボディおでこ ベビー 子供 熱 風邪 耳 食品 ミルク 風呂のお湯など適用

↑こういう肌に触れずに0.5秒で測れるものを買えば良かったと思いました。


ブラシ→必要度★★

ピジョン ヘアーセット

うちの子は髪がフサフサで、ブラシでとかないとクルクルボサボサになってしまうので、産後に買いました。

髪の量や質によって必要か変わります。


赤ちゃん用綿棒→必要度★★★

ピジョン ベビー綿棒 (細軸タイプ) 200本入

ヘソのお手入れや鼻のお手入れで使います。

100均に売っています。