ぐーたら育児生活

2016年6月に長女誕生!アラサー主婦とほんわか旦那さんとのドタバタ育児生活を文章やイラストで綴っています。

名前は、親が子供に送る、はじめての手紙なのかもしれない。

名前は、親が子供に送る、

はじめての手紙なのかもしれない。 

 

わずか一文字か二文字。だからこそ、親は悩む。

こんな子に育ってほしい。

いや、元気であれば、それでいい。

とにかく、生まれてきてくれてありがとう。

 

あふれる思いを胸に、紙に向かう。

お腹の生命に語りかけながら、ペンを動かす。

何度も書いて、何度も考えて。また、書く。 

 

そうやって、大切につけられた名前。

それは、親が子供に送る。

「一通の手紙」なのだと思うのです。

 

子供たちは、人生という時間をかけて、

ゆっくり読んでくれるはずです。

その「手紙」を書いた日の、両親の思いを。

 

一生のうちで、自分の名前ほど目にする文字は他にはない。

そう、こんなに繰り返し読まれる手紙は、他にないのです。

  

書く、を支える。

PILOT

 

パイロットコーポレーションの広告コピーです。 

 

 

名前をつけるの悩んだなぁ。

 

どんな子になってほしいかな。

多くは望まないから幸せになってほしいな。

響きがしっくりくるかも重要だね。

あぁ、画数も大切だ。

ありふれた名前も嫌だし、個性的すぎるのも嫌だ。

 

うぅーん、これは難しいぞ。

 

そんな風に二人で考えた「はじめての手紙」。

気に入ってくれると良いな。