読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐーたら育児生活

2016年6月に長女誕生!アラサー主婦とほんわか旦那さんとのドタバタ育児生活を文章やイラストで綴っています。

自宅でのお食い初め【準備や手順】

先日、実家でお食い初めをしました。

人生初の飾り切りに1時間ちかくかけるという不器用っぷり。

でも、私の母にだいぶ手伝ってもらい、無事に終わりました。

良かったー!

 

自宅でのお食い初めだったので準備は全て自分たち。

これから自宅でお食い初めをする人のために、

買ったものや、参考にしたサイトをまとめておきます。

 

 

お食い初めで用意する物と手順

用意する物から手順まで分かりやすく説明しているサイトです。

okuizome.jp

 

お食い初め用の食器

男の子は全部が朱塗り、女の子は外側が黒塗りで内側が朱塗りのものを用意。

最近では離乳食用の食器でする方も多いみたいです。

わたしは母にせっかくだからと言われ、お手頃なお祝膳を用意しました。

2,000円程で買えます。

色々見た中で一番安くて、ちゃんとしてました。

普通のものより小さめですが、それも可愛かったです!

f:id:ahirusora:20160924180019j:plain

料理を入れるとこんな感じです。

具材とかは小さめに切らないと入らないので要注意。

 

料理

鯛は魚屋さんで焼いてもらいました!

ネットでも買えます。

祝い鯛 お食い初め 300g 焼き鯛 天然 祝い飾りつき

 

料理はクックパッドでつくれぽの多いレシピを参考に

ほっこり煮物*うちの筑前煮 by JUNちゃン [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが248万品

超簡単☆紅白なます by 百合プ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが248万品

蛤のお吸い物✿ by YUKI0611 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが248万品

赤飯は結婚式の引き出物(笑)

歯固めの石はお宮参りをした神社でもらってきました。

 

飾り切り

初めてなので、飾り切りも調べました。

cookpad.com

cookpad.com


これからお食い初めする方の参考になれば嬉しいです!