
ぐーたら育児生活

2016年6月に長女誕生!アラサー主婦とほんわか旦那さんとのドタバタ育児生活を文章やイラストで綴っています。

拳しゃぶりから指しゃぶりへ【生後3カ月】

f:id:ahirusora:20160924172255j:plain

生後1カ月を過ぎた頃から拳をペロペロしだしていたのですが、

最近ようやく親指をしゃぶりはじめました!

 

赤ちゃんって親指をしゃぶっているイメージでしたが、

そこにたどり着くまでステップがあるとは…。

 

初めは拳をペロペロするだけ。

そこから、すごい顔して拳を口の中に全部つっこむようになり、

(入れすぎてオエッとなるまででワンセット)

指の付け根、指を1本と徐々に細かい動きができるように。

 

最初の頃は、口まで手をもっていくのに失敗して、

おでこにゴツンとしていました。

f:id:ahirusora:20160924174227j:plain

も〜アホかわいい〜!

 

そこから考えると指しゃぶりもだいぶ成長しました!

でも、まだイメージしていた親指しゃぶりとは違うなぁ。

「おーい!」と誰かを呼ぶように手を添えてしゃぶっています。