ぐーたら育児生活

2016年6月に長女誕生!アラサー主婦とほんわか旦那さんとのドタバタ育児生活を文章やイラストで綴っています。

赤ちゃん肌は努力でつくる【生後5カ月】

f:id:ahirusora:20161108100300j:plain

 

子どもが生まれるまで、

赤ちゃんって何もしなくても

ツヤツヤプルプルのお肌なんだと思っていました。

 

でも肌トラブルが多い!!

 

最近では、ほっぺが赤くなってカサカサになりました。

カサカサすぎて皮が切れちゃうんじゃないかと心配していたのですが、

twitterで教わったワセリンを塗ると良くなりホッ。

 

1カ月頃は乳児湿疹がでて検診でお薬をもらい、

2カ月頃にはあせもでローションを塗るも良くならず、

3カ月頃には頭に黄色いカサブタができてオイルでふやかし、

と、常になんらかの肌トラブルが。

 

お家には試したローション等がズラリ!

 

自分のお肌の手入れはおろそかになっているのに…。

私よりお肌にお金も時間もかかっています。

 

 

 

ケアグッズレポ

 (子どもによって効果は違うので、あくまでひとつの参考として)

 

ももの葉ローション

ピジョン 薬用ローション (ももの葉) 200ml (医薬部外品) (0ヵ月~)

サラッとしているので塗ったあとベタベタしません。

あせもがでやすい夏向けだと思いました。

 

 

ベビーミルクローション

ピジョン ベビーミルクローション 300ml (0ヵ月~)

ミルクなので塗ったあとも少しベタベタします。

お肌はプルプルになりますが、

夏のあせもには効果がありませんでした。

 

 

ベビーワセリン

ピジョン ワセリン 60g

 

ほっぺが真っ赤になってカサカサになった時、

ローションやオイルじゃ治らなかったのに、

ベビーワセリンで一気にきれいになりました!

乾燥には一番効くと思います。

 

 

ベビーオイル

ジョンソン ベビーオイル 無香料 300mL

 

脂漏性湿疹(黄色いかさぶた)が頭に出たときに使いました。

お風呂前にオイルでふやかしてあげると綺麗になりやすいです。

他には鼻掃除や耳掃除に使っていますが、

少量しか使わないので全然減りません!

大きいのいらなかった。