
ぐーたら育児生活

2016年6月に長女誕生!アラサー主婦とほんわか旦那さんとのドタバタ育児生活を文章やイラストで綴っています。

ママとパパの時間の使い方の違い【生後9カ月】

f:id:ahirusora:20170313103124j:plain


前提として、

旦那さんは育児にとても協力的です。

休みの日はオムツ替えをしてくれるし、

寝かしつけも担当してくれるようになりました。


でも!


でもでも!!


時間の使い方が羨ましいなぁって思ってしまうのです。


お母さんになってから、

朝起きるのは娘が起きる時。

1人で出かけるのは授乳と授乳の間に

前もって丁寧にお願いしてから。



自分で好きに時間が使える旦那さん。

娘の時間に合わせる私。



お母さんだからしょうがないのは分かっているんだけど、イライラしちゃう。


娘と離れたい訳ではないのですが、

たまにはふらっと1人で出かけたい。

好きなタイミングで好きなことをしたい。

好きなことじゃなくても、

家事を自分のタイミングでしたい。

中断しながらじゃなくて集中してやりたい。

小説を一気に読みたい。

朝まで寝たい。

休みの日は寝坊したい。


お母さんになったら難しい。

でも、お父さんになってもそれができる。

やっぱり羨ましいです。



これで旦那さんの帰りが遅かったり、

休日も趣味でずっといないお母さんは

本当にほんっとーに大変ですね。