ぐーたら育児生活

2016年6月に長女誕生!アラサー主婦とほんわか旦那さんとのドタバタ育児生活を文章やイラストで綴っています。

親になって分かること

f:id:ahirusora:20170328181538j:plain

 

先月30歳の誕生日を迎えました。

 

MISOJI!!

 

今年の誕生日は今までとは違いました。

それは30代という大台にのったからではなく、

母になったからでした。

 

誕生日になって最初に思ったことは

30年前の今日、

お母さんはあの痛みに耐え

ものすごく大変な思いをして

わたしを産んでくれたんだなぁということ。


お母さん本当にお疲れ様!!!

と同志のような気持ちになりました。


 

そして、寝不足になりながらも

まいにち頑張ってお世話をしてくれたこと。


たくさん辛いこともあって

たくさん悩んだこともあって…

それでも、

いろんな初めてに喜んで楽しんで

愛情を込めて育ててくれたんだろうなぁ

としみじみと思いました。

 

今までも、育ててくれてありがとう!

という気持ちはもっていたのですが、

親になると実感がこもります。

 

誕生日って親に感謝する日なんだなぁ。