ぐーたら育児生活

2016年6月に長女誕生!アラサー主婦とほんわか旦那さんとのドタバタ育児生活を文章やイラストで綴っています。

褒め言葉に弱い【生後10カ月】

f:id:ahirusora:20170426182838j:plain


お義母さんが

優しい言葉をかけてくれました。


初めての育児は不安だらけ。


これで良いんだろうか?

テレビを見せすぎるのは良くないよね?

どういう声かけがいいのかな?

湿疹ができたのは私のせいかな?

つかみ食べが苦手なのは私のせいかな?

これで大丈夫?

あれは本当に大丈夫だった?


何が正解か分からない初めての育児。

何かあるとつい自分に責任を見つけたり、

見えない将来を不安に思ったり。


そんな中、

第三者に認めてもらえるとホッとする。

すごく嬉しい。


思わず泣きそうになりました。


褒められるというより、

認めてもらえることに弱い。


娘との関係を見て、

育児の大先輩が認めてくれた。

きっと大丈夫。


娘は外から見ても幸せそうなんだ。

良かった。