ぐーたら育児生活

2016年6月に長女誕生!アラサー主婦とほんわか旦那さんとのドタバタ育児生活を文章やイラストで綴っています。

娘がお父さんを好きになるかはお母さんにかかっている!

f:id:ahirusora:20170525184323j:plain


私は自分の父が好きです。

思春期に2人で出かけるくらい仲が良かったのですが、思い返すこれって母のおかげだなぁと思うのです。


たとえば母と買い物に行き、服を買ってくれたお礼を言うと「お父さんが頑張って働いているから買えるんだよ。帰ったらお洋服見せてあげて、お礼言おうね。」と言われました。


また、小さい時には父が会社に行く時は必ず外まで見送りに行って、お父さん頑張ってね!お父さんいないと寂しいね。と言うのです。


もちろん父の全てを肯定している訳ではなく、飲み過ぎ!や服脱ぎっぱなし!と注意もしていました。


それでも、大好きなお母さんがお父さんの事を大切に思っていることが伝わるから、子どもの私もお父さんは大切な人なんだ!と思っていた気がします。



子どもと一緒にいる時間が長いお母さんの言動は良くも悪くも影響を与えます。

なので、私も母を見習って娘の前では旦那さんのポジティブ運動をしています。

凝った離乳食も作れないし、部屋も寝る前にしか片付けない私ですが、それくらいなら出来るかなぁと。



先日、仕事から帰ってきた旦那さんが「足めっちゃ臭い!何も言わないけど臭いしないの?」と聞いてきたので「するけど、頑張って働いてくれた証でしょ?それなのに臭いとか言えないよー!ねぇピヨちゃん、お父さんこれだけお仕事頑張ってくれたんだねー」と言うと感動していたので記事にしてみました。


もちろん旦那さんが娘を大事にしてくれて私のことも気遣ってくれるから言えるんです。

優しい旦那さんじゃなかったら「くさっ!!!」って言ってます。


ということで、世のお父さん!子どもに好かれたかったら奥様のことも大切にすると良いですよ。