ぐーたら育児生活

2016年6月に長女誕生!アラサー主婦とほんわか旦那さんとのドタバタ育児生活を文章やイラストで綴っています。

長女1歳10カ月と次女0カ月の初対面

f:id:ahirusora:20180421075743j:plain


退院日、ドキドキの長女と次女の初対面。


お腹の中にいる時から「あたたん!」とお腹の妹にぬいぐるみを持ってきてくれていた長女は、産まれた赤ちゃんに興味津々!


下の子の育児に上の子を巻き込むといいよと福祉士さんにアドバイスをいただいていたので、次女が泣いた時に早速「赤ちゃんなんで泣いているのかな?ちっちかな?」と長女に聞いてみました。


すると、ここは私の出番よ!という顔をして立ち上がり、オムツを持ってきて、おしりふきを出して、オムツ替えシートを広げる小さいママのような長女。

その後、次女を持ち上げてシートに乗せようとしたのには焦りましたが…。


それから、お世話好きな長女は次女が泣くと「あたたん!」と真っ先に様子を見に行ってくれるように。

「だいじょうぶ、だいじょうぶよー。」と声をかけたり、お気に入りのぬいぐるみをあげたりと本当に優しくて感動しました。


ヤキモチを妬いて赤ちゃん返りなんて杞憂だったかな?と思うもそれは最初だけでした…

長女の小さい身体でかかえる複雑な感情はまた別の記事で。