ぐーたら育児生活

2016年6月に長女誕生!アラサー主婦とほんわか旦那さんとのドタバタ育児生活を文章やイラストで綴っています。

離婚の危機!?からの話し合い

f:id:ahirusora:20180706143524j:plain

夫に腹立つことは多々あれど、なんだかんだ仲良く暮らしていた子ども1人時代。
それが2人になった途端、夫に対して常にイライラするようになりました。

「休みの日はゆっくり寝たいなぁ」と夜中に1度も起きず、寝ようと思えば平日でも9時間は寝られる夫のセリフにカチン!
「ピヨちゃんはママがいいって」とママっ子になった長女のお世話を放棄する態度にカチン。

常に喧嘩腰なわたしの態度に温和な夫もさすがにイライラして言い合いになりました。

いたら期待してイライラする。
いない方がいいや…。
そんな風に思う自分に気がついて、このままじゃダメだと思いました。

f:id:ahirusora:20180706184037j:plain

確かに働いて疲れてる夫に色々押し付けようとしている。
それはちゃんと認めて、それでも睡眠不足での2人育児は大変だから夫にも意識改革をしてくれるように伝えなければと考えました。
(言われる前に意識改革してよ!とも思ったけどね…)

お互いに自分のことしか考えずに言い合って、ギスギスしている空気に耐えられない…。

f:id:ahirusora:20180706190625j:plain

お互いに今までより大変になったんだから、お互い休息は必要。どうせ休むなら気持ちよく休みたい。その為には自分から動いて相手を思いやろうよ。お互いに休息を譲り合おうと話しました。

夫の良いところは落ち着いて話し合いができて、良いと思えばちゃんと受け入れてくれるところです。
その日から夫は変わってくれました。

f:id:ahirusora:20180707105805j:plain

今でもイラッとすることはあるけど、しっかりと向き合って助け合って生活できればと思います。