ぐーたら育児生活

2016年に長女、2018年に次女が誕生!アラサー主婦とほんわか夫とのドタバタ育児生活を文章やイラストで綴っています。

お助けマン

わたしが何かを言う前に、長女が色々と提案して次女と一緒に遊んでくれる時があります。最近は、わたしが何を提案しても聞いてくれない次女。 とても頑固で、他で気を紛らわせるということができません。最終兵器お菓子ですらダメ。でも、なぜか長女の言うこ…

我が家の新しいお姉ちゃん

小さなお姉ちゃん誕生!それならば…と満を持して出てきた次女に笑ってしまいました。 連載【ママはタイムトラベラー】も最新話が公開されています↓↓ https://ninarupocke.page.link/Trr3

バカップル親子

手を繋いできたり、膝に座ったり、もたれかかったり、バカップルみたいになっています。自分の椅子に座って…!

遠回しなアピール

最近の定番やりとりです。歌を歌った時は「今歌っていたのはアツコお姉さんかな?」 ブロックで家を作った時は「大工さんかな?」 と言うと、静かにスっとあがる小さな手。はぁ、かわいい。

ママのプチ家出

少し前の出来事です。ー嫌になると、こどもを残してどこかへ行くパパ。しわ寄せは全部わたし。今回は、どれだけそれが無責任なことか思い知らせてやる!!とやり返してしまいました。パパにイライラしてるのに、こどもを傷つけて何しているんだろう。家を出…

それがダメなのよ

眠れない!と長女が泣きそうな声で怒ると、 「ばいばーぶ!タマたん、いゆからね!」と励ます次女。うん、タマたんいるから大丈夫じゃないんだけどね。 なんて思いつつ、このセリフと言い方が長女そっくりで笑ってしまいました。笑って、引き離すのが遅くな…

手遊び歌は何歳まで?

手遊び歌は赤ちゃんの遊びのイメージがありますが、3歳でも楽しめます。むしろ赤ちゃんの時より楽しそう。 もちろん、1歳次女も楽しそうにしています。手遊び歌で遊ぶと、なんでか急に「え!?すごく大きい!!」と思います。 毎日だっこしたり、ギューした…

ステキなお店

次女が開くお店屋さんは、買い物をするとお金をくれる。お金を払っても「おちゅりでーちゅ!」と倍以上の返金がある。通いたい。

病院ゴッコ

保育園に通い始めてから毎月病院に通っているせいか、病院ゴッコがとてもリアルです。そして、従順な次女が面白い。

素直な3歳

肋骨を発見しておりました。ワカメを食べると髪を触って「え!触ってみて!すごいツヤツヤ!!」と喜びます。素直ね。

ゆっくりトイレしたいな…

ありがたいんですけど…ちょっぴり恥ずかしい。

ママ本当はできるんだ

なぜか私が着替えるのを嫌がる次女ですが、「次女ちゃん着せて〜」と言うと喜んで手伝い?にやってきます。

1歳とお掃除ロボット

大切なアンパンマンのスリッパを玄関に落とされた次女。「だめよー!」と注意しながら、ずーっとお掃除ロボットの後をついていってました。許してあげて…(笑)

こどもの事をどんどん好きになる理由

最近、自分から褒められにくる長女。 自分で「もっと好きになった?」と聞いてきたくせに、「なんで?」なんて言ってくる。存在するだけで尊いし愛おしい存在。 長女と次女が世界一好き! と伝えているからか、これ以上好きになれるの!?ということらしい。…

笑いにもっていって良いものか

こういう時、笑いにもっていって良いのかなぁと悩みます。気持ちに寄り添うと悲しみがヒートアップし、「ばぁばに見せたかったもんね、かわいい紙にもう一度描かない?」「大きい紙でもっと大きく描いたら楽しそうじゃない?」と提案するも逆効果で…笑わせて…

3歳と1歳でおままごとが成立!!

明けましておめでとうございます。新年初投稿はこどもの成長にビックリした話。 1年でこんなに出来ることが増えるのね。2人の遊びが、ちゃんとおままごとになってますもん。かわいすぎるー!!「うわぁ、おいちそー!」って、かわいい。 かわいすぎる2人…。…

自分でやりたい1歳8ヶ月

オムツもズボンもぜんぶ自分で!の次女。こんなことがあっても、めげずに毎回チャレンジしています。そして、最近ではお尻につっかかるものの、そこまでは自分でできるようになりました。えらーい!

姉と同じことをしたい1歳8カ月

ここで問題なのは、本当は水が飲みたいわけでも、お絵描きしたいわけでもないことである。とりあえず同じことができたら、それで良し! すぐに「もういらない」となってしまいます。そんなに同じことしたいか〜。

その自信はどこからくるの!?

まぁ、その通りなんですけど…。かわいすぎて食事が喉を通らないなんていう言葉はあるけれど、どこでそんな表現を覚えたの? ただただ、自分のかわいさに自信があって自然にでたのか!? なんて思うと、おかしくておかしくて。長女の自信はどこからくるのだろ…

褒め上手な1歳8カ月と過ごす日々

なんでもないことで褒めてくれる次女。「えらーい!」「じょーじゅ!」とよく言ってくれます。 わたしにも長女にも。まぁ、1人でトイレ行きたいなという気持ちとか、掃除機には乗らないでくれという気持ちとかがないわけではない。でも、やっぱり小さなこと…

1歳8ヶ月のうがい

見よう見まねのうがい。とても美味しそうにお水を飲んでいます。

1歳のやさしさ

次女はイヤイヤ期だけど、優しい。おいしいって言うと、すんごく嬉しそうな顔をします。かわいいです。

3歳と1歳は仲良し

「抱っこしてあげる!」と3歳が言うときも、 「パーちゃん抱っこちて!」と1歳が言うときもあります。抱っこして一緒に絵本を読んだり、いないいないばあで笑いあったりしているのを見ると本当に癒されます。かわいすぎる…!こういうとき、母は存在感を消し…

アンパンマンはやっぱりヒーローだった

アンパンマンこどもミュージアムに行ってきました。 2人ともアンパンマンが大好きなので大喜び!たくさん楽しいエピソードがあるのですが、特に印象に残ったのが漫画に描いたシーンです。やっぱりアンパンマンはヒーローでした。だいぶ遠ざかっていたのにも…

パパイヤ次女とフォローする長女

次女のパパイヤ期がひどいです。何をするにもパパはいや! 抱っこはもちろん、オムツ替え、着替え、歯磨き。 更にはエプロンをつけるのから、カートを押す人、おかわりを持ってくる人までパパではいや!さすがに傷つくパパですが、空気を読んでフォローをし…

揉めて始まらないアンパンマンショー

このあと、 「わかった!タマちゃんはメロンパンナちゃんね!」 「いや!アンパンマン!」 「メロンパンナちゃん、すっごいかわいいよ!ね!」 「いや!アンパンマン!」 「メロンパンナちゃん、かわいいと思うけどな〜。」 「アーンパーンチ!」 と、必死に…

アメリカーン

次女が靴を履いてリビングに入ってきて、思わず「アメリカーン!」とつっこんでしましました。自分で靴が履けてよかったね。 でも、お部屋には靴のまま入ってきたらダメだよ。

おやまずわり

かわいい&かわいい . お山になってない1歳もかわいいし、 ちぃちゃく丸まる3歳もかわいい。 まだ、こんなに小さいんだなぁ。

うまくいかない2人

寝る前に着るスリーパーを長女に着せてほしい次女。長女も快諾したのですが… 袖を通そうと長女が後ろにいくと、次女も長女を追って後ろを向くので全然着せられず。2人でくるくるくーるくる。可愛くて思わず見守っていたら、長女がイライラ爆発しちゃいました…

タイミングが合わない2人

2人ともお互いのことが好きなのに、 相手が他のことしたい時にちょっかいを出すからケンカになっています。タイミング…大事…。