ぐーたら育児生活

2016年に長女、2018年に次女が誕生!アラサー主婦とほんわか夫とのドタバタ育児生活を文章やイラストで綴っています。

なかよし姉妹と褒め上手の道

お姉ちゃん大好きなんだけど、今回はちょびっと起こらせてしまいました。大分特徴つかんで描けるようになったんですけどね〜。

マスクの使い方

丸見えですよ…大人がマスクをして出かけるので、マスクに憧れている姉妹。 お家の中でマスクをして喜んでいます。

カーテンおばけ

ぐるっぐるに巻き付けてました。カーテン好きねぇ。

母から娘へのお手紙

サラサラっと書いたお手紙を、予想以上に喜んで大切にしてくれています。次女も嬉しそうだったけど、とくに長女が喜んでいました。ひらがなで書いてある文章を、ゆっくり何度も読んではニッコリしています。

健気な3歳

去年の話。 「疲れて歩けない」という長女 「もう少しだから、頑張ろう!」 「歩いてくれると助かる!」 「帰ったらいっぱい抱っこするね!」なんて色々言っても反応がなく、 どうしたものかと考えていると…ピトッとわたしにくっついて、 「こうしたら、影で…

ありがた迷惑

次女は100%善意で破ったみたいです…

仲良しのちケンカ

意気投合して微笑ましく遊んでいると思ったら、3分後には盛大にケンカしている2人。すぐに仲直りするけど、またすぐにケンカする〜。 わたしは、ケンカの芽をつむ時と、仲裁に入る時と、見守る時と、無になっている時があります。なんせ、回数が多い…。 え…

1歳半から遊べる折り紙【2歳・3歳・4歳】

最近2歳になったばかりの次女は折り紙がだいすきですが、半分にしか折れません。 そこで、半分にさえ折れれば楽しめる折り紙を考えました! シールを貼ったり、色を塗ったりするのも楽しめます。 バス ・色を塗ろう ・半分に折ろう ・タイヤに丸シールを貼ろ…

カミナリ様

保育園で聞いたらしい。大丈夫だよー!取られないよー!

おすすめお家遊び【おえかきレストラン】

お絵描きでは、いつも家族の顔やアンパンマンばかり書いている長女。「お絵描きする!」と自分から言い出しても、パパっと顔を描いてはすぐに飽きていました。顔以外のものを楽しく描く方法はないかなぁ?と考えて思いついたのが、おえかきレストラン!大人…

責任転嫁する次女

ボーロは何一つ悪くない…。

妊娠兆候のおはなし

ゼクシィBaby様で妊娠兆候のお話を書かせていただきました↓↓↓https://zexybaby.zexy.net/taikenki/entry/2020/04/01/special3108昔の日記を見ながら、懐かしく思いながら書きました。 ワクワクドキドキ、嬉しい気持ちと不安な気持ち色々あったなぁ。

お助けマン

わたしが何かを言う前に、長女が色々と提案して次女と一緒に遊んでくれる時があります。最近は、わたしが何を提案しても聞いてくれない次女。 とても頑固で、他で気を紛らわせるということができません。最終兵器お菓子ですらダメ。でも、なぜか長女の言うこ…

我が家の新しいお姉ちゃん

小さなお姉ちゃん誕生!それならば…と満を持して出てきた次女に笑ってしまいました。 連載【ママはタイムトラベラー】も最新話が公開されています↓↓ https://ninarupocke.page.link/Trr3

バカップル親子

手を繋いできたり、膝に座ったり、もたれかかったり、バカップルみたいになっています。自分の椅子に座って…!

遠回しなアピール

最近の定番やりとりです。歌を歌った時は「今歌っていたのはアツコお姉さんかな?」 ブロックで家を作った時は「大工さんかな?」 と言うと、静かにスっとあがる小さな手。はぁ、かわいい。

ママのプチ家出

少し前の出来事です。ー嫌になると、こどもを残してどこかへ行くパパ。しわ寄せは全部わたし。今回は、どれだけそれが無責任なことか思い知らせてやる!!とやり返してしまいました。パパにイライラしてるのに、こどもを傷つけて何しているんだろう。家を出…

それがダメなのよ

眠れない!と長女が泣きそうな声で怒ると、 「ばいばーぶ!タマたん、いゆからね!」と励ます次女。うん、タマたんいるから大丈夫じゃないんだけどね。 なんて思いつつ、このセリフと言い方が長女そっくりで笑ってしまいました。笑って、引き離すのが遅くな…

手遊び歌は何歳まで?

手遊び歌は赤ちゃんの遊びのイメージがありますが、3歳でも楽しめます。むしろ赤ちゃんの時より楽しそう。 もちろん、1歳次女も楽しそうにしています。手遊び歌で遊ぶと、なんでか急に「え!?すごく大きい!!」と思います。 毎日だっこしたり、ギューした…

ステキなお店

次女が開くお店屋さんは、買い物をするとお金をくれる。お金を払っても「おちゅりでーちゅ!」と倍以上の返金がある。通いたい。

病院ゴッコ

保育園に通い始めてから毎月病院に通っているせいか、病院ゴッコがとてもリアルです。そして、従順な次女が面白い。

素直な3歳

肋骨を発見しておりました。ワカメを食べると髪を触って「え!触ってみて!すごいツヤツヤ!!」と喜びます。素直ね。

ゆっくりトイレしたいな…

ありがたいんですけど…ちょっぴり恥ずかしい。

ママ本当はできるんだ

なぜか私が着替えるのを嫌がる次女ですが、「次女ちゃん着せて〜」と言うと喜んで手伝い?にやってきます。

1歳とお掃除ロボット

大切なアンパンマンのスリッパを玄関に落とされた次女。「だめよー!」と注意しながら、ずーっとお掃除ロボットの後をついていってました。許してあげて…(笑)

こどもの事をどんどん好きになる理由

最近、自分から褒められにくる長女。 自分で「もっと好きになった?」と聞いてきたくせに、「なんで?」なんて言ってくる。存在するだけで尊いし愛おしい存在。 長女と次女が世界一好き! と伝えているからか、これ以上好きになれるの!?ということらしい。…

笑いにもっていって良いものか

こういう時、笑いにもっていって良いのかなぁと悩みます。気持ちに寄り添うと悲しみがヒートアップし、「ばぁばに見せたかったもんね、かわいい紙にもう一度描かない?」「大きい紙でもっと大きく描いたら楽しそうじゃない?」と提案するも逆効果で…笑わせて…

3歳と1歳でおままごとが成立!!

明けましておめでとうございます。新年初投稿はこどもの成長にビックリした話。 1年でこんなに出来ることが増えるのね。2人の遊びが、ちゃんとおままごとになってますもん。かわいすぎるー!!「うわぁ、おいちそー!」って、かわいい。 かわいすぎる2人…。…

自分でやりたい1歳8ヶ月

オムツもズボンもぜんぶ自分で!の次女。こんなことがあっても、めげずに毎回チャレンジしています。そして、最近ではお尻につっかかるものの、そこまでは自分でできるようになりました。えらーい!

姉と同じことをしたい1歳8カ月

ここで問題なのは、本当は水が飲みたいわけでも、お絵描きしたいわけでもないことである。とりあえず同じことができたら、それで良し! すぐに「もういらない」となってしまいます。そんなに同じことしたいか〜。