ぐーたら育児生活

2016年に長女、2018年に次女が誕生!アラサー主婦とほんわか夫とのドタバタ育児生活を文章やイラストで綴っています。

やっぱりさみしいの【1歳10カ月】

夜中に2回ほど起きる長女。

そんな時は「ママいるよ」と声をかけてギューッとしてから頭を撫でるとすぐに寝てくれていました。



そんな長女がたまたま次女の授乳中に起きてしまった時のことです。


f:id:ahirusora:20180421150211j:plain


授乳中だったのでギューッとしてあげられず、頭を撫でながら「ママ次女ちゃんにおっぱいあげなきゃいけないの。トントンで眠れるかな?」と聞くとコクンと頷いてくれました。


顔を隠すようにうつ伏せになって寝ようとするのですが、授乳している姿が気になるようでチラチラとコチラを見てきます。


f:id:ahirusora:20180421150740j:plain


しばらくすると「グスングスン」とすすり泣く声が。1人で寝ようと頑張ったけど、やっぱり寂しかったみたいです。


「大丈夫?もう少し待ってね」と声をかけると、立ち上がって部屋の隅まで行き大号泣。


今までは自分がお母さんの胸の中にいたのに…と思うと急に出てきた赤ちゃんにお母さんを取られたみたいで寂しいよね…。


授乳を途中でやめて、すぐに抱きしめました。でも「ママいやだーーー!!!」と泣き止みません。

お腹が空いている次女も泣いているしカオス!初動を完全にミスりました。


長女を横抱きでユラユラしながら待たせたことを謝って大好きだと伝えると少しずつ落ち着いてきました。

泣き止んでもギューッとくっついてきて、眠そうなのに必死に目を開けようとする長女。

眠ったらまた次女にお母さんを取られると思っているんだと思うと胸が締め付けられました。


赤ちゃんがきて嬉しい気持ちとお母さんを独り占めできない寂しさ。赤ちゃんは気になるけど、お母さんは私を見ていてほしい。


ただ「嫌」なだけじゃないから難しい心の葛藤。


次女や私への接し方を見ていると、小さなカラダでたくさんの処理できない気持ちを抱えているんだなぁと思います。


日中はよく寝てくれる次女のおかげで長女を優先できているのですが、それでも1人の時とは違うもんね。愛情が半分に分けられた訳じゃないのですが、そう感じていたら申し訳ないなぁ…。