ぐーたら育児生活

2016年に長女、2018年に次女が誕生!アラサー主婦とほんわか夫とのドタバタ育児生活を文章やイラストで綴っています。

想像していた「なぜ?なに?」期とちがう。

f:id:ahirusora:20181112063722j:plain

少し前から「なに?」とよく聞いてきます。

でも想像していた「なぜ?なに?」期とちがう。

「お空はなんで青いの?」
「(知らないものを指さして)これはなに?」

とか、よく気がついたね!一緒に考えてみよう!ということだと思っていたのに、まぁ何にでも「なに?なに?なに?なに?」聞いてきます。

同じとこを何度も聞いてくるし、分かっていることすら聞いてきます。そして、堂々巡り。

「ほいひぃってなに?」『おいしいってこと。口閉じていたからちゃんと聞こえなかったね。』「え?なんで?」『もぐもぐしている時は口を開けてお喋りしちゃダメなんだよ。でも美味しかったから、口閉じておいしいって言っちゃった。』「ほいひぃってなに?」『だから、おいしいってこと。』「え?なんで?」『…』

「ママってなに?」『お母さんのこと』「お母さんってなに?」『ピヨちゃんのお母さんは私だよ』「私ってなに?」『自分のことを言う時に私って言うの』「自分ってなに?」『(自分を指さす)ママはこれが自分。自分ってなんだろね。』「え?ママってなに?」『…』

もう真面目に答えるのが面倒になります。
途中で面倒になって、何を聞かれても「なにかね?ママも分からないわ。」ってスルーしちゃっています。
なんて答えるのが正解なんだろう。