ぐーたら育児生活

2016年に長女、2018年に次女が誕生!アラサー主婦とほんわか夫とのドタバタ育児生活を文章やイラストで綴っています。

仕上げ磨き嫌いマンVS母

昔から仕上げ磨きが嫌いな長女。
検診の時に足で抑えて磨くように言われたのですが、あまりにも泣くので可哀想になり色々試してきました。

YouTubeを見せながら磨く

アンパンマンの歯磨きDVDと歯ブラシセットを使う
・鏡を持たせ、見ながら磨く
アンパンマンのぬいぐるみを使って磨く
・歌を歌いながら磨く
・次の日のおやつで釣る
・おいしい歯磨き粉を使う

など、どれも数回は効果があったものの、すぐに通用しなくなりました。
最近は力が強いので抑えるなんて無理ですし、口も達者なのでなんやかんやと言い返されます。

そんな2歳長女に効果があった2つの対策をご紹介します!

・仕上げ磨きをしてもらう

f:id:ahirusora:20190131145607j:plain

一緒に歯磨きをして、10秒交代制で仕上げ磨きをします。
お母さんごっこ大好きな長女は私に仕上げ磨きをしたいがために自分が磨かれるのを我慢してくれます。

これにはもう1つ良いことがあって、長女の歯磨きレベルが上達していることを実感できます。
最初は喉を突いてきただけなのに(母涙目)、最近ではキチンと磨いてくれるので驚いています。

・虫歯菌マンになりきる

f:id:ahirusora:20190131150609j:plain

これが効果抜群!
「キャー!早く磨いてー!」なんて大慌てで嬉しそうに磨かせてくれます。
私が「奥歯にいるから大きくあーして!」と言うと大きな口を開けてくれるようになり、磨きやすくなりました。

毎日のことだから、出来るだけ楽しく磨きたいですよね。
こどもの性格にもよるので効果が必ずあるわけではないですが、仕上げ磨きで困っている人の参考になれば嬉しいです。