ぐーたら育児生活

2016年に長女、2018年に次女が誕生!アラサー主婦とほんわか夫とのドタバタ育児生活を文章やイラストで綴っています。

ママじゃないとダメって本当?

f:id:ahirusora:20190208114710j:plain
f:id:ahirusora:20190208114722j:plain
f:id:ahirusora:20190208114735j:plain
f:id:ahirusora:20190208114746j:plain

「ママじゃないとダメって言うんだもん。」
数ヶ月前にパパが言った言葉です。

私が夕飯の準備をしている時に「ママ!ママ!遊んでよ!」とくっついてくる長女と足にすがりつく次女。
リビングにいるパパに「遊んであげてー。ごはん作れない。」と言うと、漫画から顔を上げずに「こっちおいでー。」とおざなりな返事。
そんなので来るほど育児は楽じゃない。もちろん「いやー!!!」と言う長女に言った言葉が「ほら、ママじゃないとダメって言うんだもん。」

確かにママじゃないとダメな時はあります。
でも、この場合は違う。絶対に違う。

漫画を読みながら生返事を返すだけで全然遊んでくれないパパがダメなんです。
そりゃあ、「パパは嫌!」なんて言われてもしょうがない。

漫画を大人買いしたり、新しいゲームを始めたりすると夢中になってしまうパパ。
しばらくこんな事が続き、ついには漫画を読んでいるパパに長女が「パパいない方がいい!遊んでくれない!いなくなって!」と怒りだしました。

親子といえど別の人間です。
何もせずに好かれるわけがない。
(これはもちろん母親もですが…)


さすがに反省したパパ。
毎日帰ってくると全力で姉妹と遊ぶようになりました。

ママにはできないアクロバティックな遊びをしてくれるパパに長女は毎日大はしゃぎ!
「パパ早く帰ってこないかなぁ!」とパパの帰宅を心待ちにし、今までは一緒に寝たくないと言っていたのに「パパも一緒に寝たいよぉ」と甘え、朝起きてパパがいないと「寂しい」と言うように。
パパも可愛く甘える長女にメロメロで、まさに好循環。

もちろん夕飯の準備をしている私の元へ来ることはなくなりました。
「見て見てママーー!!」と楽しそうな声がリビングから聞こえてくるのは幸せです。

「パパと2人でお出かけしたい!」なんて言うくらいパパのことが大好きになった長女を見て、やっぱり「ママじゃないとダメ」なことは少ないと思いました。(授乳中とかはまた別ですが…)

大きくなってからはどれくらい信頼関係を築いているかが大切で、パパかママかは関係ない。だから、これからも娘たちに「パパがいい!」って言われるように頑張れー!

ママも負けてられません!