ぐーたら育児生活

2016年に長女、2018年に次女が誕生!アラサー主婦とほんわか夫とのドタバタ育児生活を文章やイラストで綴っています。

こどもと楽しめるおやつ作り【2・3・4歳】

f:id:ahirusora:20190712151339j:plain

 2歳を過ぎてから、だんだん料理に興味をもってきた長女。

ごはん作りを手伝ってもらうこともあるのですが、休日などはお家遊びの一環として【おやつ作り】をするようになりました。お手伝い欲も満たされ、マンネリしたお家遊びに飽きたわたしも楽しく、しかもおいしい!という良いことづくめ!

お菓子なんて作れない!こどもと一緒だと大変なことになりそう…という方に、お菓子作り経験のないわたしでも簡単に作れて、こどもと一緒でもストレスなくできるレシピ(というほどでもないくらい簡単だけど)とお手伝いポイントをご紹介します!

 

※こどもと一緒にできる部分をポイントとして書いてあります。詳しいレシピはリンク先のクックパッドをご参照ください。

 

入門編*超簡単おやつ

せっかく、おいしい物を作るんだから、イライラしたくない!面倒なのもいや!という時は、既製品を使って盛り付けを楽しむのが一番! パフェやフルーチェ、ゼリーなら、ストレスなく楽しく作れます。

f:id:ahirusora:20190712151343j:plain

シリアルを入れたり、上にチョコで飾り付けをしたり、こどもの年齢や好みで自由にアレンジできるのも嬉しい!

ポイント*テーブルナイフで果物を切る

お手伝いを何度かしていると「簡単なのはいや!包丁で切りたい!」となりませんか?果物ならナイフで切れるので安心です。

 

f:id:ahirusora:20190712151401j:plain

安定のフルーチェ!上に果物をトッピングすると、お料理した感が出て◎

 

f:id:ahirusora:20190712151406j:plain

 市販のゼリエースを使えば簡単にすぐできます!

 味がちょっと…もう少し手作りしようかなという方には、こちらのレシピもオススメ。

cookpad.com

 

初級編*お料理感アップの簡単おやつ

粉を使ったお菓子は飛び散って悲惨なことに…なんてことにならない、小さなお子さんでもできるレシピをご紹介します。クッキーはパパへのバレンタインにも、フレンチトーストやメロンパンは朝食や昼食にもピッタリです。 

f:id:ahirusora:20190712151412j:plain

袋の中で全てが完結するので、2歳の子でもできました。しかも、卵なしのレシピなのでアレルギーの子でも食べられるのが嬉しい!

詳しいレシピは下記リンクへ

cookpad.com

 

f:id:ahirusora:20190712151418j:plain

最近、卵を割るブームの長女。そうすると卵を使う料理が増えてしまうので、おやつ作りで割ってもらっています。

↓つくれぽ数の多いレシピです

cookpad.com

レンジで作れるレシピも楽で安全なのでオススメです。「ピ!」したがる子にも!

レンジで90秒!子供がよろこぶ超簡単フレンチトースト | つくりおき食堂

 

f:id:ahirusora:20190712151426j:plain

これも袋に入れて揉むだけのレシピ!ありがたい…!

「今日はロールパンナちゃんのロールパンだよ〜」なんて市販のパンを出した時に「メロンパンナちゃんがいい!」と言われた時に作りました。メロンパンなんて常備してないわ!!という時でもシンプルな材料で作れて助かります。

詳しいレシピは下記リンクへ

cookpad.com