ぐーたら育児生活

2016年に長女、2018年に次女が誕生!アラサー主婦とほんわか夫とのドタバタ育児生活を文章やイラストで綴っています。

こどもは鏡?

f:id:ahirusora:20191024144950j:plain
f:id:ahirusora:20191024145002j:plain
f:id:ahirusora:20191024145014j:plain

長女が次女に対して、わたしのダメな怒り方パターンを全て繰り出して怒っていました。

これ、わたしのマネだ…とすぐに分かり反省。

万能選手の「怖いママくるよ」という脅し。
何度注意しても聞かない時の「ママもう知らないからね!」
動こうとしない時の「ママ行っちゃうよ!いいの?」

ダメだと分かりつつ、良しとされる誘導の仕方や注意の仕方じゃ全く反応してくれないと、つい即効性のある言葉を選んでしまいます。

即効性がある=こどもにとってダメージのある嫌な言葉なんですね。
だから、長女も次女にダメージがある言葉ばかりをチョイスして言っていたんだと思います。

反省…なんていいつつ、いろいろと言い方を工夫してもダメな時はどうしたらいいっていうんだ!という気持ちもあり…。
みなさん工夫をしていると思うのですが、本などに書いてある方法でスムーズにいく時と、全っっっく効果がない時ありません? 君たち無視を決めこんでますね?と。

でも、言う前に一度「本当にこれを言っていいの?」と立ち止まる瞬間はつくろうかなぁ。